Additional pages

Additional pages

2015年3月9日月曜日

行き損ねた日には

ご諸兄各位殿

日曜日は暖かい一日でした。
庭の梅も咲き始め、直ぐそこの春を感じさせます。



こんな日は渓流に繰り出すべきでしたが、前日の土曜日が休出で体がお疲れ。
また花粉症の症状もひどく、残念ながら諦めました。

それでも午後からは釣具屋へ買い出しに出かけ、来るべき本流釣りの仕掛けを準備しました。

初めての本流釣り。
釣りの教科書には仕掛けについていろいろと書いてありますが、あれって、その著者つまり先生の経験から来る最大公約数と解釈しています。
まずこれなら、読者である生徒の皆様が釣れるであろう的な・・・

妙なところで「あまのじゃく」な生徒は我が道を行く・・・自分のつたない経験から導かれた我流を通してみます。
まあ最初です、何とでもなれ、です。
全くダメで釣れなくても、それはそれで経験・情報となり、他にも転用・発展が見込めるのでは?
次々回から修正すれば良いこと・・・趣味の世界、楽天的な発想でもあります。

針は「吉村渓流」の7.5号スレ針、いつもの渓流釣りでも使っています。
小物・外道が釣れる可能性もあり・・・ダメージは極力少なく「峰打ち」、武士道です。
ただ「だましのテクニック」にはこだわりがあり、糸は少し細め、0.5号のフロロと0.6号のナイロンの二種類を用意しました。
その代わり「通し仕掛け」として8mをこの細さで・・・天井糸は使いません。
目印は毛糸の紫とオレンジ、春風を考慮して極力短くカットします。
・・・悲しいかな、白とか緑は白波が立つと見えないのです・・・老眼。。。
オモリもゴム張りのB3とB4を用意、こんな大きなオモリ・・・それでも本流釣りでは小さめとのこと。

さあ出来た!柳生新影流!!
まあ、まずはこの仕掛けで行ってみますか!