Additional pages

Additional pages

2016年4月5日火曜日

春雨の長良川釣行

ご諸兄各位殿


週末の土曜日はまずまずのお天気でした。
釣行日よりではありましたが、この日は家内とお花見がてら犬山祭りへ。

毎年、雨の多いこのお祭り。
今年はそこそこ天候に恵まれ、
古い町並みを山車が練り歩き
多くの人手で賑わいました。

お城の袂、桜も満開です!








週末の冒険者。
そんな次の日曜日、日の出前ながら曇天は明らかな中、釣行に向かいます。
行き先は長良川は高鷲 前谷川の出合へ。

長く広大な長良川でも、小生が釣り糸を垂れるのは概ねここ。
釣り場所はいくらでもあるのだから、新規開拓でもすれば良いのですが、
先週の佐見川でようやく今年初の水揚げ・・・もう少し、アタリを付けておきたく。
それに、大河 長良川もここまでさかのぼれば自分の思う渓流の雰囲気。
勝手知ったるいつものこの場所と相成りました。

北濃の駅前から長良川を望み。
・・・今にも降り出しそうな雲行きです。

前谷川の出合、その河原に降りていくと・・・あれま!カモシカさんです。

もう少し近づいて撮ろうと、
そろりと近づいたのですが。

カメラを構えた瞬間、ダッシュ!

ほんと逃げ足はメチャ早!
大きいけれど憶病なんスね。

・・・いつぞやは河原で鉢合せ、
そんときゃ野犬?と勘違い、
びっくりしました。



朝一番で珍客のカモシカさんとの遭遇・・・今日は何かがありそうです。

前谷川出合の奇岩が形成する大淵で朝一番の勝負。
河原に凜と立ち、さあイザ、と竿を構え。

しかしまあ、こう言う大場所はご同輩の皆様も勇んで勝負を挑む場所・・・
いつもは、まず釣れません。

ところが、今日は珍しく来ました!アマゴさん20cm強!
でも・・・針の掛かり方がビミョ~、さすがは初級者の小生!

今日はここで20cm弱のアマゴさん2匹と同寸のイワナさん1匹を。
開始早々の好調、小生的に珍しく・・・こんなこともあるんですね?

いよいよ小雨がパラついてきました。。。

出合の少し上流。
昨秋はここでそこそこサイズのアマゴさんを揚げています。

今日の竿は10m本流竿、シマノSGロング。
先々回の馬瀬川は「なぎなた振り」の猛特訓、その甲斐あって本艦、命中精度高し!
主砲の射程距離内は対岸のコンクリ護岸、その脇を流します・・・

昨秋はウグイさんばかりであった緩い流れ・・・
お、今日もアタリあり!
うん?根掛かり?弱いけれどアタリが有ったような・・・

と!
突然に糸が強烈に引っ張られます!!

川底を銀影が見え隠れ、その様子は異様!デカいっす!なんじゃ、こりゃ?
走る走る・・・全然、揚がってきません。。。

本日の当方の備え、水中糸はフロロ0.3号が4.5m、天井糸は0.6号で同寸。
慣れない投げ縄結び、それで結わえた穂先と天井糸。
同じく自分で結わえた7号のオーナーはスレ、渓流吉村。
しかも、既に数匹、アマゴさんを揚げたあと、針飲まれもありました。

え~い、ここに至って、自分のチョイス、自組みの仕掛けを信じるしかありません。

兎にも角にも竿を立てて続け、踏ん張り続け・・・時間が長く感じられます。
175cmの小生、片手で重たい10m竿を目一杯持ち上げますが。
お魚の重量で竿が弓なり、水面を転がります・・・マズいマズい、0.3号だって!

いよいよ相手は目前!
しゃがむことも叶わず、立った姿勢で腕を上げ、たも網を水面近くに前屈。
で、どうにかこうにかネット・イン!
好敵手は尺上32cm、太目のイワナさんでした・・・ははは、友舟より長いよ。


小生初の尺上。
10m竿に糸は合計9m、
それでも水面を引きずる始末。

でっぷりとした大イワナさん、
そのお腹が格闘の激しさを
物語っています。







その後、この緩い流れででもう一匹、27cmのイワナさんが。
普段ならこのサイズで驚き喜ぶ小生ですが、さすがに尺上の後では・・・

その少し上段の落ち込み前の「受け」、そこでもイワナさんとアマゴさんを追加。

一年の間に1回か2回、初級者の小生ですが、こんな「バカ」の付く日もあります。

時刻は11:30。
過ぎたるはなお及ばざるがごとし・・・今日はもう十分!これまでとします。

毎年4月の初旬は釣果では良い思い出のない自分。
しかし、今回は思いがけずに良い釣りが出来ました!

代わりに、春雨に打たれ過ぎ・・・風邪を引いたみたいです、喉が痛いッス。


<データ>
エサ    :ぶどう虫、ミミズ  双方とも良く食いました。
釣果    :イワナ6匹 アマゴ6匹
        お持ち帰りはイワナ32cmと27cm 
        針飲まれアマゴ18cmを2匹
気温    :10℃~13℃  
天候    :小雨   
表層水温 :9℃