Additional pages

Additional pages

2016年6月8日水曜日

渇水の高原川釣行~二日目は双六川へ

ご諸兄各位殿


土曜日は夕方まで高原川で釣行、結果は尺イワナさん一匹のみ。
その日の夜は奥飛騨温泉郷、栃尾温泉の民宿でのんびりと一泊。
宿に着いてから即、温泉へ。
夕食を食べてから2回目、でもって、朝4:00起きの出撃前に3回目・・・
もう、この時とばかりに温泉三昧!



そんな民宿の掛け流し温泉に浸かりながら今日の反省を・・・
ヤマメさんと違いエサへの食らいつきが遅かったイワナさん。
いわゆる、食べることが遅い。

・・・そんなイワナさんにミョ~に親近感を覚える小生。
何を隠そう、かくいう小生もご飯をゆっくりと食べる・味わう「長メシ」のタイプ。
ついでに言ってしまうと、長メシに長風呂の長トイレ、おまけに長セッ・・・
まあ、これくらいに。
人生のイベントをナガナガと楽しむネチネチな性格と。
加えてイワナさんの容姿も。
流線型のヤマメさん、アマゴさんと違いズングリ・ムックリ、憎めない風貌。
いずれ、イワナさんが他人様とは思えません・・・


そんな次の日曜日の朝は双六川へ。
昨夜は少しだけ雨が降った様子で、路面はしっとりと水に濡れ。

高原川本流にしようか?双六川にしようか?迷いに迷い双六川に。
渇水とは言え、表銀座の高原川は恐らくご同輩でいっぱい。
実は昨夕、双六川の様子も伺ったのですが、こちらも同じように渇水気味。
でも、支流の小気味よさ、木々に覆われ何となくですが、まだ釣れそうな雰囲気が。
朝5:30に到着です。


双六川と言っても、高原川出合の双六口を少しだけ登った辺り。
この双六川、上流に行くと渓相が険しいようで、看板には釣り人への注意喚起が。
・・・冒険心をくすぐられますが、それはいずれまた。


河原でゆるりとタバコを所望、朝の渓流の雰囲気を楽しみながら。
で、おもむろに仕掛けをセッティング。
今日のセレクトは昨日と違い本流竿は8.5m、これが丁度良い川幅の双六川。
水中糸も0.3号、針も吉村を使用、ターゲットは20cm台のヤマメさんです。

と、突然に背後から・・・「釣れますか?」とお声がけが。
高原川漁協さんは朝が早く、巡回さんです。
日券の半券をちぎられた後、こちらからお尋ねを。

小生    「今日は高原川と双六川、どちらが良いでしょうかね?」
巡回さん  「高原は渇水だから、まだこちらの方が良いんじゃないかね。」
地元のプロのお墨付き、今日は双六川で本決まりです!


それに渇水の良いところ、昨年は躊躇した渡河ポイントが難なく渡れそう。
よっしゃ!双六川、その大場所は淵巡りの旅、いざ、始まり始まり!


川のお水が少ないと、お魚さんはいつも以上に警戒心が高くなります。
長竿を活かして川から離れた地点から、まず手前側、下流側から攻略。

今日もまた、淵の真ん中、流れの納まったポイントでアタリです。
またもや今回も自分の化身、イワナさんかも知れませんが、
もしヤマメさんの場合だと、針を飲まれ手返しが悪くなり厄介。
まずは早アワセ・・・
で、揚がってきたのは・・・情熱の赤に染まったウグイさん。


今の時期、ウグイさんは恋の季節、婚姻色に染まっています。
・・・人生の黄昏色に染まりつつある、この、釣りおじさんを尻目に。。。

”まあ~頼むに、このまっ赤!見とるこっちが恥ずかしゅうなるわ!”
と思いつつ、たも網を川面に浸して優しくリリース・・・あばヨ~!


流れが静かな浅瀬を渡り、次なる淵へ。
ここは落ち込みの直下、流れの速い流芯から・・・20cm強のヤマメさんです。

エサはミミズ。
ブドウ虫も食いますが、どちらかというと今日はミミズ日和の様子です。


こんな調子で淵から淵へ旅ガラス。

ヤマメさんが都合4匹、そしてナゼか、
一匹だけ朱点の混じるアマゴさんが。

いずれも20cm前後。
友舟が賑やかになります。

でもやっぱり渇水の双六川。
慎重に駒を進めますが、
昨夏のようには行きません。
一つの淵で揚がるのは、
せいぜい1~2匹。

昨日同様、渋めです。



朝方は曇空でしたが、お昼が近づくにつれ晴れ間が広がり。
川の水は冷たいですが、岩からの照り返しが強烈、とても暑くなってきました・・・
用意したポカリ900mlがほとんど底を着きます。


いつものように、釣りに没頭すると時が過ぎるのが早く感じられ。
時刻は11:30、残念ながら、そろそろお開きの時間です。
明日はまた朝早くからお仕事、ここから軽巡での帰路4時間を見越して。


帰り道は大坂峠を越えて飛騨国府を経由。
途中、遙か眼下に高原川、双六川が。
絶景、良い眺めです。

・・・この夏、もう一回くらい来たいな。


<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫
釣果    :ヤマメ 4匹、アマゴ  1匹、ウグイ 1匹
        お持ち帰りはヤマメ、アマゴを各1匹
気温    :19℃~26℃ 
天候    :夜の内に小雨、日中は曇のち晴れ   
表層水温 :12℃