Additional pages

Additional pages

2017年3月25日土曜日

春はあけぼの、困った季節

ご諸兄各位殿


今回もご高覧頂き誠にありがとうございます。

毎年のことながら、冴えない貧果が続く小生の春の渓流釣り。
それでも何か、ハっと息を飲む渓流風景、クスっと来るようなお笑い。
それを期待して今回も、一途にクリック頂いた各位様には申し訳ありません。

故(ゆえ)有って、今週末の釣行はお休みです。

でも可能な限り、素敵な山河風景、呆れ笑いな日々の出来事。
それらをお伝えしたく、今週末もお時間の許す限り、お付き合い下さい。

佐見川下佐見 川面に映る碧

先週の土曜日は馬瀬川・吉田川への渓流釣り。
本ブログにも掲載したのですが、さして早くも無い出立でした。
その少し前、朝食を終えて洗面所、歯磨きをしようと中腰に・・・

その時でした。
腰にピリっと電気が走り、その反動、全身がビクンと・・・
これが第一撃目でした。

”春はあけぼの ようよう冷え込む ウチの水場
              少しかがむれば 紫立ちたる 苦痛の表情・・・”

枕草子の一節、その調べに乗せて。
晩秋から早春に掛けて、実は小生、朝の洗顔は要注意なんです、ぎっくり腰。
困りものです。
それでも幸い、初弾はさしたることも無く「まあ、毎度のことよ」と、釣行へ。


第二弾は冷え込む雪景色、馬瀬川のV字渓谷に降り立った直後でした。

馬瀬川上流楢谷 ここで第二弾が・・・

夏の「キジ撃ち」はウエット・パンツを少し下げ、お粗末クンをペロ~ン。
それで済んじゃうのですが、冬のウエーダーはそうも行かず。
リュックを降ろし、上着を脱いで、それから釣りベルトを外し・・・
大変です。

用足しを終えて服装を整え、さあ、リュックを取ろうと腰を曲げた直後、
ビクン!!

周囲の温度とピリっと背中を走る”電流値”は正比例するモノなのか?
第一弾より激しく、やむをえず、暫し冷たい岩に腰掛けてボ~ゼン・・・

”行くか、引くか・・・え~い、折角の週末、ここで帰れるか!行ってまえ!”
まさに名古屋弁で言うところ「たわけ」のなせる判断と所業。

いや、所詮は軽度の腰痛、運動不足が主要因。
”心頭滅却すれば火もまた涼し”ではありませんが、物事に集中すれば。
少しムチャだったかも知れませんが、その日は無事に釣行を楽しめました。

昨年3月上旬 明宝畑佐の吉田川
週明けの月曜日は痛みも概ね引き、ミョ~に腰さえ曲げなければ。

で、翌火曜日。
小生の春のもう一つの困りごと、それは「花粉症」。
昨今はデスクワーク中心の小生、イスであぐらをかいてパソコンを打っていたら、
・・・もう、このオチはお気づきかと。

ヘックション! 
即、腰に大電流が・・・第三弾です。

昨年2月下旬の東三河 巴川
水曜日。
痛い腰をカバーして、肩、首、足が、これまたミョ~な姿勢を取るのでしょう、
体中が凝っちゃって、凝っちゃって・・・筋肉痛です。

そんな日々が昨日まで続きました。

今朝はさほどでも無かったのですが、今週末は大事を取って家で大人しく。

昨年4月の東三河 寒狭川・・・この頃になれば

いつの頃からでしょう?
腰痛に花粉症・・・喜ぶべき春の訪れ、その一方での憂鬱。
そんなものを感じ始めたのは。
齢を重ねて?はたまた、環境が変わり?

もう少し暖かくなれば、春も半ばをすぎれば、こんな困りごととも、さようなら。

昨年の犬山城と桜 こんな光景ももうすぐ!