Additional pages

Additional pages

2017年5月2日火曜日

日光~大谷川

ご諸兄各位殿


春先から始まり貧果の続く小生の渓流釣り。
貧果であっても、まま、好調であっても、変わりが無いのは我が家内。

毎度毎度での”ほったらかし”。

でも、良く出来た我が家内、文句のひとつも発すること無く、
毎週毎週での旦那の釣行に、もしろ歓迎模様。

・・・亭主元気で留守が良い、です。


そんな家内でも時はGW、やはり人並みに「どこかへ連れて行って」と。
連れ添ってから早20年の今年、日光は東照宮を拝観に行ってきました。

上の写真は大谷川に掛かる神橋、世界遺産です。



結婚当初の直ぐ、埼玉への赴任となり、その滞在時に日光へは訪れたのですが、
中禅寺湖を見て、華厳滝を見て、男体山・・・さあ、時間が余り無い。

最後、東照宮を見ようか?猿軍団を見ようか?で迷ってしまい、
若気の至り、二人して「お笑い」を選択してしまったのでした。


その二人とも、今は中年の盛りを越えて円熟の時??
今回は改まっての拝観です。


昨今、東照宮は陽明門、大修理を終えて折良く夜間のライトアップを実施。



「見ざる言わざる聞かざる」のお話しを宮司さんから伺いましたが、
何となく我が家に重なるような、ないような・・・



しかし、そこは渓流釣りバカの所業。
ありがたい東照宮の拝観もサルことながら、気になっちゃうのは大谷川。

東照宮前はダイナミックな流れ、こちらで言うなら飛騨小坂川でしょうか?
荒瀬、大淵、奇岩の数々・・・素晴らしい渓谷美!
川石には藻が生えて、こりゃ行けるんじゃないの?

140カットほど撮影をしたのですが、その約半分は大谷川の風景。。。

「もう!ちょっと、ここまで来て・・・いい加減にしてよ!」は家内の意見。
いや、釣り竿不持参だけでも褒めて頂けても・・・




しかしまあ、綺麗な自然美に心が奪われるのは皆同じ。
最初は文句先行であった家内も、翌日は喜んで渓流巡りへ・・・


大イワナが飛び出しそうな含満淵、その横丁には、その名も「化け地蔵」。


色づく花の下には「イチ」という名のワンちゃんが・・・のどかです。




大谷川は渓流巡りの後、東照宮の前は輪王寺でおみくじを引いて。


家内は残念ながら末吉、小生はGW後半の釣行を念じ・・・18番は大吉!

明日はゆっくりと家でお休み&家族サービス。
明後日はこの大吉の余勢を駆って出撃です。

我が家内、末吉の敵(かたき)は取ってやるから!