Additional pages

Additional pages

2017年4月3日月曜日

東三河 寒狭川支流 巴川&島田川釣行

ご諸兄各位殿


寒狭川と巴川の出合。
川に面した石垣、その上の立派な屋敷がまるでお城のような。
桜の種類は分かりませんが、既に花は満開近くを迎えています。
その向こうから寒狭川に注ぎ込む巴川。


この辺りはさして標高も高くなく、山間部ですが温暖なのでしょう。
ウチの近所はまだチラホラ・・・

金曜日に降った雨は名古屋で積算10mm程度。
いつもの行きつけ、郡上方面は同2~3mm、お湿り程度でした。
それに比べて、ここ東三河方面は20mm超の降雨量。

今週末はこの降雨量と温暖な気候に賭けてみたのですが、果たして・・・


<遅めの到着>

4月始めは年度初め。
咲き誇り、やがて散りゆく桜を背景、お別れの季節でもあります。

昨夜はお世話になった上司、その海外赴任の送迎会。
飲めや唄えやで帰宅は午前様の25:00・・・
下戸(げこ)な小生もお付き合い、今朝は少々頭が痛く。

先週末は腰痛で大事を取りました。
今週末も行くか・行くまいか・・・
でもこの時季、二週間も行かなかったら、かえって病気になりそう!

結果、上の写真、その時刻は10:30と遅めです。


出合袂の雑貨屋さんで寒狭川中部の日券を買って、さあ、いざ、巴川へ。


<巴川、今年の作戦は・・・>

昨年の2月下旬に訪れた寒狭川支流の巴川、あの日は見事にボ~ズでした。
朝方が冷え込み水温も低く。
島田川出合からさかのぼり、淵、堰堤、瀬と大場所の連続、見事な渓相でしたが、
如何せん、肝心のアタリがピクリとも無く惨敗。

今回は4月の上旬。
気温だけ考えても好条件のハズ、加えて一昨日の降雨。

できりゃ、オオモノを!
諸事考えた挙げ句は竿抜け狙い、皆様が余り入らないような所を・・・

軽巡で巡回後、今年は島田川出合の遙かに下流、
一色橋は県道から巴川が離れる川幅の広い中流域に入ってみました。


<策士、策に溺れ・・・>

入渓直後の巴川、水温は8℃。
様子から渇水とも増水とも言えず、おそらくは平水。

砂が溜まった淵ともトロとも言えないような止水域、ここは静かにパスします。

浅いザラ瀬。
偏光グラスで川面を凝視
しますが・・・

残念ながら水の中、
動く物体は感じられず。

それでも川の縁、
流れの緩やかな場所には
メダカのような小魚が。
アマゴさんの稚魚?
はたまたコイ科のお外道さん?


静かに、静かに、慎重に遡行します。


河原の僅かな砂地には足跡が・・・いや、これはご同輩では無く鹿の足跡。
一昨日の雨以降、この辺りに入られた方は皆無のご様子です。

お魚の居そうなポイントは無いか・・・否が応でも期待が高まります。

ようやく、この辺りから川底に変化が。

両岸左右のどちらかに、
深み、沈み石、流れの弛み・よどみが現れ始めました。
そんなポイントを一カ所ずつ、
丁寧に探りながらさかのぼります。

雲が広がりがちなお天気ですが、
そのスキマから差し込む日は暖かく、背中が熱く感じられるときも。


ただ残念なのが・・・
川の両側が木々に覆われ、長竿を抱えたエサ師には陸路が使えず。
結果、川中央の浅瀬を歩きながら左右片側、どちらかに出現するポントを狙う始末。

苦手なんです、この手の水辺が川幅一杯を占める川は。

静かに、静かに・・・と、自分自身に言い聞かせるも、
でも、やっぱり川の中、人がなせる所業、僅かでもバシャバシャ音が立ちます。
それが為なのか、今年も巴川は全くアタリが遠く。

”こりゃ、この区間はアユ釣り向きなポイント?、ご同輩の痕跡が無い訳か・・・”


一旦、川から上がり軽巡で再び巴川沿いを様子を見ながらさかのぼります。

それでも、途中でのご同輩の姿は、ナゼか皆無・・・

確かに決して早い時間では無いですが、全くご同輩が居られないことも不思議。

それとも今日この頃の条件、釣れない、っていうことを、皆様はよ~くご理解されている?


オオモノは諦めて、巴川のそのまた支流、島田川の上流へ転戦します。


<小渓流 島田川>

この時期、大きめの川で釣れなくても、その支流に入れば何らかの結果が。
・・・最近、佐見川・稲田川で覚えたこの作戦に沿って島田川に入ります。

しかしまあ当然ですが、小生所有最短の6m、そのズームを縮めても、
まだまだ長過ぎな川幅と頭上の枝木。


何度も穂先を木々枝葉に取られながらも、小気味よい落ち込み、岩陰、深み、
芹出た樹木下へ果敢に振り込み、挑みます。

そんな感じで小渓流 島田川、その上流をドンドンとさかのぼり・・・
が、結果が出ないんですよ~、今日は(も?)。



<この時期、釣れなくても、花見頃>

時刻は14:30、残念ながら少し早いですが、引き上げのお時間です。
釣果はゼロ。
中飛びの勝利で今季は五回戦の二勝三敗・・・不祥不祥で負け先行。

しかしまあ、今週末も春の素敵な景色の中、良く歩きました。

春特有の乾いた風が頬を伝い・・・お花が満開、お鼻がムズ痒く。
本当に良い季節です!


山の間を曲がりくねって流れる寒狭川。
その袂の桜は既に満開・・・東三河に春、ここに至れり。



<データ>
エサ    :ブドウ虫、ミミズ、イクラ
竿      :6m
仕掛    :針 吉村7号、糸 0.3号
釣果    :ピクリも無いボ~ズ
気温    :14℃
天候    :曇がち、まま晴れ間が   
表層水温 :8℃









2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    腰の具合は良くなったみたいですね(^-^)
    やはりこの時期は川虫が良いと思います…浅瀬が写真では確認できたのでタモをセットして足でガサガサすれば、捕れると思いますよ。
    体調が良くなってなによりです(^-^)

    返信削除
  2. アサシンさん、こんばんは!
    お気遣い、ありがとうございます・・・
    我ら50歳台、ムリは禁物、心得ました。。。
    次回、川虫取りにチャレンジしてみます!

    返信削除