残暑、お見舞い申し上げます。
年に2回ほど訪れる高原川&双六川。
前回は今年6月の上旬に来たのですが、その時は季節外れに冷え込んで。
釣果は二日間でヤマメさん2匹とイワナさん一匹・・・で、ウグイさん一匹。
小物、お外道様を含め、それが全て。
我ながら、笑っちゃうくらいヒドいモノでした。 ↓
http://sidestarwinderjpn.blogspot.jp/2017/06/blog-post_6.html
人は過去にある場所で良い思いをすると、
そこに行けば再びそれが起こるのでは?と考えがちです。
渓流釣りでは、あながち間違いでは無いのですが・・・
初めての高原川&双六川は3年前、そんなとても良い感じ、上首尾でした。
・・・毎回、勝手に期待値ばかりが膨らみます。
確かあの時も、今回のような曇天小雨、暑い夏はお盆の時季。
さあ、今夏はどんな出来事が待っているのか??
<今回の高原川 その場所は?>
Wikiによると総延長約60kmの高原川。
その横を通るR471、上から下まで車で走れば、優に一時間以上。
その居並ぶポイントから、初めて今回は神岡町の下流を選びました。
・・・あまたの支流を重ねた「太い流れ」にオオモノを期待して。。。
そんな単純な理由から。
国道の駐車帯の横にある入川口。
高原川漁協さんが設置した錆びた鉄梯子を慎重に降下します。
高原川の河原に降り立てば・・・
まさに、聞き及んでいる、期待通りの素晴らしい流れです。
さあ、始めましょう!
・・・悪ガキだった小学生の頃、こんな歌がありました。
”ひとつ、ふたつは良いけれど、
みっつ、三日月ハゲがある。
よっつ、横にもハゲがある。
いつつ、いつでもハゲがある、むっつ、向こうに・・・”
最近、とみに”薄く”なった小生、この歌がしみじみ、心に響きます。
今日の高原川はこの吉ヶ原橋のポイント、
この「ハゲ」(ご諸兄、ごめんなさいね・・・)の言葉が、
そっくりそのまま、お外道様は「ウグイ」に置き換わります。
岩陰、浅め緩めの流れはもちろん、
段々瀬の急な流れ、その際の反転流、
淵の入り口は落ち込み下・・・
その全てからウグイさんです。。。
通い慣れた吉田川、馬瀬川にも
ウグイさんはご健在なのですが、
イヤ、この流れはヤマメさん、
譲ってもイワナさんでしょう・・・
そんな流れからも、残念、ウグイさんが。
個人的には、このウグイさんのとぼけた表情、
”ギュエ”という鳴き声には、むしろ愛着を覚えるのですが。
さすがに、これほどでは、それも興ざめ・・・
「ほうきゃも!面白え~、こりゃ根比べじゃ!
おみゃ~、名古屋モンをナメとったら、どえらい目をコクに~」
(例の如く、名古屋弁で・・・)
装備を川に置いて、
鉄梯子を登りハスラー号へ。
お盆釣行の後半戦にと考え、
クーラーに取り置きしていた
ブドウ虫一箱を、
わざわざ取りに戻り・・・
・・・今、冷静に考えると、
何とも大人気がない。
小生、まだまだ、まま「若気の至り」が顔を覗かせます。
当然、結果は・・・明けても暮れてもウグイさんばかり。
<本日、唯一のハイライト>
でも、そんな中、一匹だけですが例外が。
ども、これ、”ミャク釣り”と言うよりは・・・テンカラ釣り??
流しきった仕掛けを取り込む際、エサのブドウ虫が水面を滑り。
その刹那!
水中から水面に向けて、大きな魚体がブドウ虫をパクリ!
で、強烈に仕掛けを水中に引き込みます!
余りに急な出来事、成り行きを見守るしか・・・
お魚は川底を走り回ったかと思えば、いきなり水上へジャンプ!
メチャ、元気の良いお相手です!
引き具合も、バ・ツ・グ・ン!!
0.7号のトオシ糸、余裕で強引に引き寄せて。
そのお魚は・・・
残念、泣き尺、29cmの尾ひれが立派、ニジマスさんでした。
・・・でも、ウグイさんに辟易の時分、良い味付けはスパイスとなりました。
その後、吉ヶ原橋の下を渡河、その上流まで遠征したのですが・・・
後にも先にも、その日はこれ限り。
ああ、奥飛騨に日は暮れて。。。
ああ、奥飛騨に日は暮れて。。。
疲れを癒すお湯を求め、今宵も栃尾温泉へ。
明日に掛けましょう!!
・・・ごめんなさい、とりとめの無い長い文章で。
二日目は「その2」へ。 ↓
<データ>
8月14日
●高原川 吉ヶ原橋近辺
エサ :ブドウ虫、ミミズ
竿 :10m シマノ SG LONG
仕掛 :針 吉村8号、 水中糸 0.7号 9m トオシ
錘 B2号
釣果 :ニジマス 29cm 1匹
小ヤマメ 数匹 リリース
ウグイ 多数 ほぼブドウ虫1ケース消費・・・
気温 :22~27℃
天候 :曇
表層水温 :18℃
お疲れ様でした。
返信削除その場所は、私も6月まで通ってました!
ヤマメとニジマス…そして45センチのウグイを釣りましたよ!
今の時期、通常ならアユ釣りの人で入れないポイントです。
2日目のアップを楽しみにしています(^-^)
アサシンさん、こんばんは!
削除このポイント、早瀬、段々瀬もあるのですが、
流れの緩めな瀬もあり・・・確かにアユ師さんには打って付け?
朝~昼までは独断場でしたが、帰り際の夕方は、
アユ師さん達ががんばって見えました。
ウグイさんも45cmあると、さぞ、強烈な引き具合では??
高原川、改めて良い川ですね!