箱庭でキンモクセイがいい香りを放っています。
移ろい行く季節は秋本番、昨今の朝晩は少し寒いくらいです。
今期は最終釣行でした秋神川。
その最中に気が付いたのは旧型は渓峰尖の7m竿、その#14が#15より飛び出していました。
以前は同じように#16より#15が飛び出して。
旧型は渓峰尖での#14~16は2段階のズーム機構を形成、これにより、竿の長さは6.3m、6.7m、7.0mと調整できます。
小継竿ながら最長7mはつぶしが効き、小生の竿の中では一番の稼働率。
・・・この飛び出し、酷くなると固着して、竿が収まらなくなるンです。
#16から#15が飛び出した際は、ラッカー系のプラモデル塗料で修理を。
その詳細は 新工法?渓流竿の伸縮機構の修理 にて。
施工の結果は良好でした。
・・・上の写真でもその名残、帯状の灰色塗装が見えますね。
収めたズームの固定が悪くて釣行中に何かの拍子でズームが出てしまう不具合、これは同じく小継竿の渓秀60で起きた事例で、同様な修理を施しました。
その詳細は 意外性の楽しさと延べ竿ズームの修理 にて。
渓秀は所有する中では一番に古い竿で、8年近く使っています。
ズームの納まりがスカスカにもなりますわな。
しかしこちらは良い結果が得られず、今でも収めたズームは若干スカスカです。
・・・渓峰尖では竿の全周に渡って灰色の塗装帯が残っていますが、上の写真の渓秀では部分的にのみ。ここまで塗った塗膜を落とさないと、残念ながら竿の組立が出来なかったのです。
シーズンOFFは深まり行く秋の週末、今回はこの2本の竿のズーム機構を修理しました。
<ズームが飛び出る渓峰尖について>
こちらは前回の他節での修理結果が良好でしたので、同じ方法で修理を行います。
左が#15で前回の修理で塗装したラッカー塗料が見られます。
右は#14となり、今回はこちらに塗膜を盛ります。
継ぎ目以外は新聞紙とテープでマスキングを施して。
あとはスプレーのラッカー塗料で塗膜を盛ります。
薄く塗ることを繰り返して。
塗料はプラモデル用のタミヤのスプレーです。
プラスチックに塗る塗料なので、竿の表面を傷めることはありません。
箱庭での施工、今週はここまでです。
数日間の放置プレーで完全乾燥を待って、次週にも塗面の研ぎ・膜厚の調整と被膜潤滑剤を塗ります。
<ズーム収納がスカスカな渓秀について>
こちらは残念ですが、この渓峰尖への方法では完治しませんでした。
何か新しい方法・工法が必要、改めて、竿の作りをよく観察します。
渓秀での不具合は、ズームの継ぎ目が飛び出るものではなく、収めたズームがユルユルで固定が不完全なことです。
左の2本が渓秀の継ぎ目、右が渓峰尖です。
竿としては渓秀が先行型、渓峰尖はその後継型です。
これはもう、稼働率の違いからなのか?はたまた、基本的に作り方が違うからなのか?渓秀の継ぎ目は未だに「表面粗さ」が確保されています。
・・・これは、塗料を盛るべきではありませんね。
ズームを収めた際に継ぎ目は、尻栓と最終節#12の終端、その内側に設けられた凸部、どうもこれで固定されるようです。
下の写真は尻栓の内側です。
こちらは最終節#12の内側です・・・若干で判りづらいですが。
内側に円周上は均等に凸部が見られます。
・・・恐らく、この凸部がすり減って、固定が弱くなったのでは?
して、工法としては・・・
この凸部の頂点に、同じくプラモ用のラッカー塗料を盛ってみましょうか。
この「塗料を盛る」という工法、実は幼いころの鉄道模型で培った技法です。
Nゲージはブルートレイン、その窓枠はステンレスを表現するのに、銀色の塗料を爪楊枝の先端で塗りました・・・塗料の持つ粘性・表面張力を利用して。
今回は尻栓・最終節内側の凸部へ、塗る、と言うより、差す、の要領で。
手塗用のラッカー塗料を用意します。
それを、爪楊枝の先端で・・・細かい作業です。
もっとも、鉄道模型は「見てくれ」の世界、子供ながらに息を殺しての作業でしたが、今回は竿の内側は「見えない」部分への塗装です。多少は凸部から外れても問題なし!
・・・と言いましょうか、寄る年波のため、目が見えなくて、幼少のころのようには行きませぬ。
まあ、この程度のエエコロ加減な具合で、ご勘弁を。
こんばんは!
返信削除竿の使用頻度にもよるかもしれませんが、シマノの竿は、節が少し弱いようですね。
ダイワよりも同クラスでも軽量に出来てるのが多いような気がします。
節が磨耗するまで使い込まれて竿も幸せだと思います。
アサシンさん、おはようございます!
削除使い慣れた竿なので、出来る事なら長く使いたい、そんな思いから雨で暇な週末、家にこもっての作業でした。当たるも八卦、当たらぬも八卦?出来具合は次週末のお楽しみです。
これから手取川を見に行ってきます。