2017年11月18日土曜日

黙ってられないンです。

ご諸兄各位殿


7月から使っているスマホ、それ以前はガラケーでした。
若い頃に比べると、この手の機器には苦手意識がでるモンですが、
4か月も使っていると、ほぼほぼ扱いにも慣れてきます。

友人達とのLINE、メール・電話のやりとり、天気予報に地図検索、
・・・もちろんネットの閲覧も。


購入後に幾つかアプリをインストールしましたが、
ついつい、空いた時間に見てしまうのが Top Buzz Video という、
いわゆる「暇つぶし動画」です。

内容は意図的に作られた動画から、たまたま撮れてしまった動画まで、
時間は数秒から数分まで、多岐多様な動画・画像が納められています。


そのアプリでこのところ、小生がハマっているのが・・・
まず「すれちがい美女」という動画。

・・・同じモノがYou Tube にも何件か上がっています。
https://www.youtube.com/watch?v=N272gYWW91g

”また、このオヤジも好きだね~”

と言われそうですが、この動画、実に人間の、
いや、男性諸氏の、
いやいや、釣り師の心理を上手く捉えています。


・・・ピントのボケた画面は街角を行き交う雑踏。
向こうから女性らしき人が、こちらへ歩んできます。
徐々に近づいてくるのですがピンボケ故にハッキリせず。
でも、なかなか良い感じ、イケてる様のお嬢さんのような。

で、すれちがいの瞬間!
彼女の顔にのみピントが合い、ニッコリと微笑み返し・・・

う~ん、この絶妙なカメラ・ワーク!


・・・お空は快晴、すがすがしい初夏は朝の渓流。
お!目印にビミョ~な変化、引いてる!引いてる!
竿のしなり具合と言い、こりゃ、良い感じ!
でもお魚は水の中、アマゴさんなら良いけれど、大きなお外道様では?

揚げてみたらベッピン・アマゴさんだった!!



・・・まあ、斯様な案配です。



次によく見る動画は「衝撃!交通事故の瞬間」。
年末年始はテレビで放映される「交通警察24時間」的な内容です。

昨今は皆様も、ドライブ・レコーダーを自家用車に搭載。
そこで、たまたま偶然に捉えてしまった交通事故の瞬間。

・・・不幸な映像を、好んで見てしまうのは、人間の残虐性??
はたまた、怖い物見たさ??
こちらも先ほどの「美人」と同様に、人の心理を上手く捉えています。


そこでよく見かける事故のパターン。

・・・走行車線を走行中、横断歩道の手前に歩行者が待機中。
自車は親切に止まり、歩行者は急いで横断歩道を渡るのですが、
追越車線を猛スピードで突っ込むDNQなドライバーが・・・

いくつもの悲惨な事故映像を見ていると、
「事故の起きる危険な香り」が、何となく嗅ぎ分けられるように。



昨日の朝はハスラー号での通勤途中。
信号待ちで前車を見ると、右後輪がパンクしています。

・・・事故映像でも整備不良が原因の案件がたくさん。
最近の自動車は静寂性・乗り心地が良すぎて、パンクに気づきにくく。


赤信号になったばかり・・・時間はあります。

スワ!とっさの判断!
左右前後を確認、ハザードを点灯、ベルトを外してドアを開け下車。
駆け寄って前車の運転席の窓をコンコン。


・・・その昔、かわいいお顔のヒロくん(小生)も、
会社で毒を吐き続け、いつしか強面、深堀、ヤクザ顔・・・

パンク車のドライバーは30台中頃、小太りで気の良さそうなお父さん。
DNQなオヤジが車の窓越し、因縁を付けてきた、と勘違い?

窓を開けるそのお顔、若干ですが、引きつっていました。

「あんた、車の右後輪、パンクしてますよ。」
「え?あ?そ、そうですか・・・」

ヤクザ顔なオヤジですが、心は勇気ある少年の如く。


・・・本日も一日一善、良い日になりそうです・・・




<渓流釣師の性分>

~まとめ⑥~
心理戦の「読み」が好き・・・恐らく、麻雀好き??

~まとめ⑦~
そして、黙ってられないンです。



<写真は2015年冬 三重県いなべ市にて・・・
             管釣り、行きたいな。ね、師匠!!>


2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
そのアプリは以前、よく見ていましたよ!今は、アンインストールしちゃいました。
パンクの件、良いことをされましたね・・・数日前に前を走っているミニバンがパンクしていましたが、信号のない田舎道・・・知らせることも出来ず、終わりました。
サイドワインダーにきっと良いことがおきますよ!神様は見ていますから・・・。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは。
ついつい見ちゃうんです、あの動画。
スマホを購入するとき、月あたりの通信メモリ数に迷ったのですが、
「ギガ」って単位、いったい幾つ0が並ぶんだろう?と思った次第。
・・・でも、今ではその数値が、スレスレなんです。。。