2020年12月31日木曜日

渓流釣りでの今年の発見



本日は大晦日、ようやく昨日からお休みです。

年賀状は書き終え、家内のご機嫌取りは台所と風呂の掃除も終え、
あとは我が書斎(趣味部屋)の掃除機掛けだけ。

今年もいよいよ暮れていきます。


ご諸兄と同じく、
例年よりも回数が少なかった今年の渓流釣りでしたが、
振り返ってみると、それでも良い事・悪い事、いろいろな事がありました。

その中でも、いえ、こんな年だったからこそ、
新たな発見や、新規じゃないけど改めての気付きなど、
今年を振り返って来シーズンに繋がる何かを。

御年55歳、体の無理は利かずとも、気だけは若いつもり。
そんな気持ちで今日を迎える次第です。


<我が愛知県  奥三河の渓>

今年の春は新コロナの拡散で、県境を越えての往来は自粛要請でした。
・・・とは言え、毎日での越県通勤の身の上には、ピンと来なくて。

それでも仕事と趣味では、その「重み」が違います。
美濃・郡上の渓流詣でを控えて、今春はガマンの季節でした。

それに代わって訪れたのは、愛知県内は奥三河の矢作川上流です。


県内の三河方面はこれまで、寒狭川、名倉川、段戸川へは伺ったのですが、
自分のヘボな腕前を差し置いて?決して良い釣果には恵まれず、でした。

失礼ながら、今春の釣行は・・・
もう、渓流の雰囲気だけでも味わえれば、
くらいの訪問でしたが、うれしい誤算は新発見、良い釣果に恵まれました。


珍しくも二週続けての釣行。
8~6寸のアマゴさんを中心に十数匹。
ヘボな腕前にしては、あまりにも出来過ぎな釣果です。


それだけではなく、同じ県内とは思えないくらいの渓谷美。
改めて自分の故郷は愛知県、その懐の深さを思い知らされる次第でした。



<寒中での思考停止>

県内は奥三河へ繰り出して、さも自粛に徹したフリをする小生ですが、
ごめんなさい。
実は禁を犯して一回だけ、GWにガマンが出来ず越県は飛騨まで。

庄川支流は一色川での釣行、ここも良い釣果でした。

・・・こう見ると、
今年は、こと、釣果だけに絞れば、アタリ年だったやも。


そんな中での失敗談は・・・

当日の気温は6~16℃、水温は10℃といい案配でした。
ただし、午前中は風が強くって。

ここ一色川では過去に氷点下の中、竿を出したことがあります。
それに比べれば暖かい春の一日だったのですが、
水に濡れた手は風に曝され動作不可、
針に糸が結わえずでした。

着衣等の装備は春の装い、
ウエーダーの下は薄手の股引き、上着は春物ジャケット一枚で。


かじかむ手に、思い通りに行かない作業。
先ほどから、寒さで足がガクガクと震えています。

タバコを所望しようも、
あれ?
どのポケットに仕舞ったかな?
釣りの動作も、次に何を行うべきか、間を置いて考える始末。

・・・いつもと違う自分の感覚、おかしい事に気が付いて。

なまじ、お魚が釣れるものだから、
長い時間で動作は上半身のみに集中して、
体全体を動かさない、立ちすくむ時間が続いています。


こりゃ、体が冷えて、頭がおかしくなったか?
過去の氷点下では、お魚が釣れず、対して歩き詰めでした・・・

ここは一旦、竿を収めて釣りは止め、
小場所はパスして河原を歩き続けること・体を温めることに。


・・・山の中で一人こっきり、孤独志向を味わう?渓流釣りです。
何か身体の異常を察したら、即座に手を打たないと命取り。
粗忽者、調子者は小生、来年以降も気を付けるべきですね・・・


<公衆トイレでのお泊り>

いえいえ、ホームレスさんのように、公衆トイレで夜を明かす、
と言う訳ではなく。

これは今年から始めた事ではないですが、
コロナ禍と言うこともあり、また、釣り場に近い宿泊がベターでもあり、
今年の車中泊は人の気配が少ない、「ポツンと公衆トイレ」の横が多かったです。


近年の旅行・行楽ブームが相まって、景勝地には山の中でもきれいなトイレが。

お手入れの行き届き加減は道の駅には及びませんが、
事を終えてから「紙が無い!」に気付くくらい、
笑って過ごせる程度の事故ですよね?


来シーズンも楽しみな、軽自動車での釣行前の車中泊です。


<行進曲の調べに乗せて>

これまで、熊避けとしては「熊鈴」「ホイッスル」が主な手段でした。
まま、大声で歌を唄ったり、タバコを所望したり、もその一手でしたが。

今年からはハイテク?武装として、防水スピーカーの携帯を追加しました。
スマホから音楽データを流し、スピーカーで増幅して拡声させます。


当初の目的は「熊避け」だったのですが、
さみしい山道は林道歩行、生い茂る藪への突入時、
このスピーカーから流れる「行進曲」には勇気づけられました。

軍艦行進曲、扶桑歌、錨を上げて、旧友・・・などなど、
モノホンの行進曲に加えて、
荒野の七人、クワイ川マーチ、大脱走マーチ・・・なんて、
映画主題曲もスマホに入れ込んで。

気分が落ち込みやすい今年でしたが、
不思議と行進曲を聴いていると、気分の高揚が感じられました。

今ではカーナビにも入れ込んで、
気分が落ち込む会社からの帰路でも聞いています・・・



さあ、今年の振り返りもこれまで!
あとは来る年・良い年を待つばかりナリ。
さっさと部屋の掃除を済ませて、今宵はのんびり「ガキ使」でも見ますか。


本年も拙い本ブログをお読み頂き、ありがとうございました。
来年はご諸兄各位にとっても、良い年でありますよう、
切に願いながら、筆を下ろさせて頂きます。