2015年12月29日火曜日

朝の散歩~来シーズンに想いを馳せて

ご諸兄各位殿


今朝も冷え込みました。
でもこれ、例年に比べればまだまだの暖冬、あぜ道に氷は見られません。
朝8:30、尾張東部丘陵地を闊歩する、いつもの散歩へ出かけます。
渓流釣りは体力勝負!オフこそ鍛錬!
と言うか・・・おとといの管釣りで冷えたのか、腰が痛くて・・・運動しなきゃ。

・・・自宅からまず、犬山市は楽田を目指します。



今年もあと3日、歩きながら徒然、渓流釣りの来シーズンを考えます。
まず必要なものは年券。
今年は郡上漁協さんと馬瀬川上流漁協さんを用意しました。
来年は・・・


第一に郡上漁協さんは外せませんね。
長良川、その南は郡上美並から北は分水嶺の高鷲まで。
支流の吉田川を含んで広域をカバー、シーズンを通して楽しませていただけます。
今年、何度かトライした長良川での本流釣り。
結果は尺下ばかりでしたが、そのイロハは掴んだような・・・の気のする初級者。
それに、文句を言いつつもアマゴ・ステッカーを来年もいただきたいです、ハイ!

次は馬瀬川上流漁協さんかな?
でも、ちょっと、びみょ~、です。
春まで良かったのですが、梅雨明け以降、川上~大原はウグイの天下。
「なんだかな~」
この方の旅のスタイル、僭越ですが小生の釣行のそれと、どことなく似ていました。
お悔み申し上げます。

もちろん、腕前あっての釣果、場所ばかりに責任はありません。
それに深山を縫うように流れる馬瀬川上流の川上から大原の区間。
この渓谷美はたとえ釣れなくても、訪れるだけで癒されます。

そう、渓谷美といえば奥矢作 上村川の達原渓谷、ここも良かったです。
いつもの例えは失礼ながら佐々木希さん、何かの100選にも選ばれて・・・
3月の早春はさすがにボーズでしたが、その後の初夏、盛夏はバッチリ!
年3回程度なら来年も日釣券で良いかな?

同じように板取川も。
渓相も良く釣果もそこそこ、年券・日釣券ともお手頃価格がうれしい川です。

・・・名経大から林道へ。登坂が続きます。
   冬の間、この辺りの溜池は渡り鳥の休憩所。
   冬の青空が映えます。



不調の馬瀬川上流に代わって、よく訪れたのが益田川漁協さんの小坂川です。
初夏には結構、良いサイズが上がりました。
ここも流域が広く、そして支流が豊富、まだまだ全容を掴み切れていません。
山之口川、門和佐川・・・訪れてみたい川がたくさんあります。
ここは年券・日釣券ともお値段が少々お高目。
今年は4回訪れましたが、この回数なら日釣券で正解でした。


・・・散歩も終盤、小牧市は池ノ内。ここから大山川沿いに下ります。
   陣配のサークルKでコーヒー&たばこ休憩。

奥飛騨の高原川。
実際は双六川でのヤマメ釣りとなりましたが、数・サイズとも今年ピカイチ!
また来年も訪れたい川ですが・・・分水嶺の向こう側、チョと距離が遠くて。
行くとなると、また温泉民宿でのお泊りコースでしょうか?
しかし、二日間を費やしても余りある良い川でした。

ご諸兄のブログを拝見すると、木曽川の上流、天竜川の中流域支流、
九頭竜川・・・この辺りも良さそう。
・・・先立つものに思いが及ばず、今は夢ばかりが広がります!



都合2時間の散歩のあと、今日は午後から家の周りの掃き掃除に草むしり。
明日は家内の車、その洗車と車内のお掃。
・・・家内のご機嫌を取って、お小遣いUPをおねだり・・・
何につけ、まずは、そこからかな~??