2016年8月12日金曜日

軽巡 熱風7,000キロ!

ご諸兄各位殿


小学生の頃、テレビ映画で放映されると必ず見ていた「トラック野郎」シリーズ。

菅原文太が演じる桃次郎と愛川欽也のジョナサン。
トラック仲間が集う定食屋で、スケベなお話しに花を咲かせます。
・・・隣の居間ではウチの両親がエヘン虫。

そこにマドンナ役のきれいな女性が現れると、今までお調子者であった桃次郎、
態度が急変して紳士的な言葉遣いに。

「き、君たち!げ、下品な!」

この変わり身の早さが面白く、ケラケラと笑った小生。
でも、子供心に思うのは「種まき」とか「畑を耕す」ことが、なぜ下品なんだろう?

映画の題名は「熱風5,000キロ」、木曽路が舞台でした。



3月の半ばに就航した宇宙軽巡洋艦(軽自動車です。。。) ハスラー号。
ハンドルを握ると気分は宇宙海賊 C.ハーロック!
先代のネイキッド号から引き続き、毎日の通勤、毎週末の釣行に大活躍です。

走行距離は既に7,000キロ超!
まさに渓流特急便です。

少し早いですが先週末には半年点検を受けました。


ご担当は鈴木自動車のスズキさん、かわいい女の子です。

スズキさん 「もう7,000kmですか?結構、乗られましたね。」
小生    「いや~、毎週末で渓流に釣りへ出かけちゃって・・・」
      「今日も尺を越えるオオモノを・・・」

       ・・・ウソばっか。
       夏の渓流釣りはこのところ、ボ~ズすれすれのクセに。
       年甲斐も無く、おじさん、自分の娘より若い女の子にカッコ付け!
       まさに桃次郎!

スズキさん 「じゃあ、有償でオイル交換の他にエレメントも替えちゃいますね!」

       ・・・役者は一枚も二枚も、彼女の方が上のご様子です。。。ハイ!


インパネの燃料計は満タンで10コマの表示。
およそ60km走ると1コマ減ります・・・500km以上は無給油走行が可能。
タンク容量は小さめの27L。
ザックリの計算で燃費は25km/Lといったところ。

先代のネイキッド号が20kmを少し切るくらい・・・
エアコン使用、4WDを考えると遙かに良い燃費です。
これが15年の「自動車技術」の進歩でしょうか?


こんなことを書いていると、なんか自動車・運転好きに聞こえますが。
・・・実は小生、さにあらず。
車の運転、出来ることなら避けたいのです。
特に渋滞はチョットしたモノでも大嫌い!
近所のお買い物、家内も運転が下手ですが、小生は主に助手席に。

機械工学専攻??の小生が思い描く、まさに究極の乗り物は。。。
・・・ドラえもんの、「どこでもドア」!!

今回の買い換えも、これが1000万円くらいならローンを組んだのですが??
土曜日の早朝、少しだけ早起きをして、ドアを開けたら高原川・・・夢ですね。


♪ 君が気に入ったなら、この船に乗れ・・・♪
オイルを替えてエレメントも・・・今週はその高原川へ出陣です。