2016年6月18日土曜日

夏至も近づく 馬瀬川渓流釣行

ご諸兄各位殿


今週末も東海北陸道は瓢ヶ岳PAは掘っ建て小屋の喫煙所。
時刻は朝4:30、東の空がうっすらと明るくなってきています。
苦い缶コーヒーを飲みながら、ゆるりとタバコに火を付けます。


ままここ、小生には「今日はどこの川にしようか?」の「迷える」喫煙所ですが、
今朝ばかりは目的地は明快!
お気に入りの一つ、馬瀬川上流は人里離れた川上地区。

雨量データでは木曜日に20mm程の降雨。
渇水を挽回するような雨量では無いですが、少しは改善されたのでは?

それに馬瀬上流はまだアユ釣り解禁前!
先週の長良川のような「多勢に無勢」は少なくとの無いハズ!

お魚との駆け引き、オオモノの釣果、週末の小さな冒険など、
小生が渓流釣りに期待する「お楽しみ」はいろいろありますが、
その中の重要な一つが「癒やし」なのです。

・・・浮き世のしがらみに絡まれた毎日、ホント、疲れます。。。
おじさんには大自然の中、一人、ポ~と出来る時間が最高の「癒やし」なのです。


しかし、今朝は少し冷えます。
出発時、自宅の気温が20℃  と心地よかったのですが、郡上では15℃。
せせらぎ街道をひた走り、ヘアピンをよじ登って坂本のトンネルを越えると、
そこは天空の領域。
道の駅「パスカル清見」での外気温は、何と10℃!

天気予報では今日は日中暑くなると聞き及び、服装他の装備はいつも通り。
上は長袖のカッターシャツに釣りチョッキ、下はウエットパンツです・・・寒い!
・・・とりあえず、防寒としてデイ・バックを背負いながら釣り開始です。


お気に入りの馬瀬上流には、ここ以外のも何カ所か行きつけポイントがあります。

最上流部は楢谷は赤谷の出合・・・一昨年の豪雨で渓相がガラりと変わり。
初級者の小生でも良型がポンポン釣れる良いポイントだったのですが・・・
残念です。

次が川上トンネルの西側、老谷橋近辺。
ここも渓相が変わってしまい、お気に入りの大淵が消滅。。。
今はもう少し上流の隧道近辺で・・・4月の下旬はイワナさん天国でした。

その次がここ、記念橋から上流へ向け、河原・旧道を使いながらさかのぼり。
昨年の晩夏に師匠 ノンタンさんと。

そして最後は名丸近辺。
人家が近く深山幽谷とは行きませんが、ここは河原の広いポイント。
気兼ねなく、長竿が思いっきり振れます!

・・・長い長い馬瀬川上流、知っているのはまだまだこの程度。
開拓の余地あり、ですね。



今日の馬瀬川、
やっぱり渇水気味。

釣り初めて暫くすると日が差し込んできました。
碧い水の流れと緑の木々、
青い空をバックに眩しいです!
・・・でも、釣果はサッパリ。

水が少ないので遡行が楽です。
でも、徐々に暑くなり・・・



昨夏は旧道を迂回してさかのぼった早瀬、今日は浅くて押しも緩く、難なく渡れます。











その昨夏、この淵で粘りました。


確かあの時は、この淵への落ち込みでそこそこサイズのアマゴさんを。
渇水の本日、今回も粘ります、細糸0.3号、オモリは3号で。
落ち込みの際を投下点に、一回、二回・・・何度も同じスジを暫く流します。
目印を調整しながら・・・


で、来ました!
と言うより、正直、流し終えて揚げようとした仕掛けに掛かっています。
目印下が長すぎたかな??
お粗末!








でも、結構な引き具合!
揚げてみると・・・26cmのイワナさんでした。しっかりと、針を飲まれ。。。
今日もイワナ天国??

少しスジをズラして流心際へ。
で、今度は明確なアタリが!


体高のある重くて結構なアマゴさん、25cm!
抜いたつもりが・・・たも網キャッチをハズして河原に着地。
・・・ホント、初級者な小生。
アマゴさん、くわえタバコならぬ、くわえ針&ミミズの状態!
ごめんなさい。

・・・どうも居る所には居るんですね、お魚さん。



昨夏はこの淵までで、これ以上は遡行が不可でしたが、今日は行けそうです。



他所様のコテージ?
その脇の河原を通り抜け。

今日はどんどん、
さかのぼります。

行けるところまで行っちゃえ!







こんな緩めの流れ、普段は小アマゴさんしかイメージ出来ませんが・・・


不思議と今日は居るんですね、そこそこサイズさんが。
逆に今日は小アマゴさんとはお目もじが叶わず。

















もちろん、緩めの流れとくれば、とぼけた風貌のこのお方も・・・


早朝の開始直後はサッパリだった今日の釣り。

しかし、暑くなり始めたと調子を合わせて釣果は上向きに。
気が付けば、友舟の中で、そこそこのアマゴさん、イワナさんが踊っています。
そして、気が付けば・・・今週末も日焼けしました。

ゆるり、ゆるりと川が、時間が静かに流れていく。
やっぱり、馬瀬川上流です!


<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫
釣果    :イワナ 2匹、 アマゴ  5匹、 ウグイ 3匹
        お持ち帰りはイワナ、アマゴ 計4匹
気温    :10℃~30℃
        メチャクチャな朝昼の気温差! 
天候    :晴れ   
表層水温 :12℃