2015年10月10日土曜日

秋の東濃 贖罪ついでの管釣行

ご諸兄各位殿

渓流のシーズン中、ほったらかしであった家内への贖罪(しょくざい)の日々。
その第二弾は「土岐プレミアムアウトレット」です。

我が家から40分くらいのこのモール、家内の絶対的なお気に入りです。
でも、車の運転が苦手な彼女。
片側2車線で交通量の多いR19は走行不能・・・怖いそうです。
行きたいのだけれど、車じゃ一人では行けない、このジレンマ。

一回、バスと電車を乗り継いで、一人で片道2時間かけて行った様子ですが、
その晩は仕事から帰ると夕食中、その道中の長さ、辛さ・・・文句の連発。。。
よってシーズンOFF前から、上高地同様、「連れてって」の連呼でした。

・・・でも、あのモール。
小生にしてみると魅力が無く、強いて行くならニコンのカメラくらい。
どうせなら、釣具屋さん、自転車屋さん、DIYショップ。
果ては本格的な登山用品屋さん、模型屋さんくらい在っても良いような・・・
三菱地所さん、小生の勝手な世界!是非、ご検討下さい。

そんな家内をモールで降ろし、夕方でのピックアップを約束した後、
瑞浪フィッシングパークへ行ってきました。


3連休の初日、流石に午後券では良い場所は空いていません。
南側の池のそのまた南の端っこ。
今日の家内じゃないけれど、ここも「アウトレット」です、お池の。

味見は肌色系1.4gスプーン、半年ぶりのルアーです。
でも、悲しいかな、ここは入り江の奥状態、左から右からご同輩のルアーが。
その間隙を縫っての投入です。
一投してはそそくさと引き戻し、間を見計らって、やっと二投目。
ストレスが溜まります・・・中層、低層を探りますが手応え無し。。。

目の前を飛び交うご同輩のルアー。
左方のそれは極小で明るい色のスプーン、右方さんは赤色スティック。
それでも共に厳しそう・・・こりゃ、当方の勝機は薄し!

スプーンを見限り、マイクロ・エアーブローは茶色をXULに装填。
ここに来て、ようやく手応えらしきモノが・・・

でも何と!
この混戦へ割り込む輩・・・信じられません!
お手前はネオ?寸止め、寸止めの縦の釣りです。
しかも、無慈悲にも一投目で掛けて来ました!
それがまた結構、良いサイズ!
この御仁、一匹上げたら直ぐさま移動・・・まるで賭博場のアラシです。

・・・言ってるこちらも、ここでようやく掛かりました!目測30cm超!
茶色いマイクロを咥えて右左、激しく暴れます。
とっ!フックが外れルアーが当方に目がけ・・・幸い何ともありませんでした。
でも、その後にもう一回、フックが外れまたまた痛恨のバラシ・・・

どうも針先が甘くなっていた様子・・・昨年から交換して無くて。。。
道具のお手入れ、大事ですね。


4時近くになり、北側の池が空き始めたので移動しましたが・・・
結局、こちらでも手応えのみで釣り上げはゼロ・・・
半年ぶりのルアー戦、残念ながら、これにて終了です。


営業時間が終わりニジマスさんの補充を見学。
明日は連休二日目・・・また、たくさんのご同輩方で賑わうことでしょう。



お買い物後で満足気な家内をモールでピックアップ、一路、家路へ。
明日は団地の秋祭り、今年の組長はその整理係・・・トホホ。
その後早速、ルアーのフックを取り替えます。。。