2015年11月7日土曜日

尾張東部 晩秋のサイクリング

ご諸兄各位殿

体力勝負の渓流釣り。
そんなこともあって、オフ・シーズンには体力作りが欠かせません。
週末の冒険者。
もう少し寒くなるとトレッキングになるのですが、今の時期ならサイクリング。


・・・サイクリングったって、電動ママチャリじゃないの?
と、お嘆きのご諸兄。

言い訳ではないのですが、これがまた使い勝手が良いんです!
天気の良い日はまま通勤に、それに近所のお買い物にも・・・重宝しています。
加えて尾張東部の丘陵地帯、坂が多いこの近辺、電動アシストは必需?です。

今朝は薄曇り、さほど寒くはありません。
きっと暑くなるでしょう、ジャージにシャツ一枚の軽装で家を出ます。

丘陵に囲まれた溜め池では、朝早くからご同輩がフナ釣り。


これからが本格的なシーズンです。
風もなく、傍らでは水面に色づき始めた木々が綺麗に写り込んでいます。


丘陵の裾を縫うように田舎道を東に走り、桃花台のそのまた東に出ます。
地名が示すとおり、この辺りは桃、梨、そして葡萄など果物の生産が盛んです。
「小牧ワイナリー」の旗が目に付き、情報収集かねがね立ち寄ります。


建物横にはたくさんの自転車が。
小生のそれと違い、いずれもちゃんとしたスポーツ車。
にぎやかな店内、その喫茶店には、持ち主と覚しきご一行がお茶の最中です。

小生は下戸でお酒は余り飲めないのですが・・・家内はワインが大好き。
今度、点数稼ぎに連れてくるとしましょう。


お店の裏側にはワイン用の葡萄でしょう、その畑が広がります。
まだ植えて年月が経っていないようで、いずれも小さな葡萄の木々。
既に収穫を終えた段階の様子、茶色い葉っぱが目立ちます。


ワイナリーを後にして、進路を北へ向けます。
さあ、ここからは大山廃寺跡の横を抜け、入鹿池目指して峠越え!
標高約200m!


電チャリのアシストをオンします・・・こんな急で長い坂は無しじゃ登れません。。。
ギヤを一速に落とし、歩くかの如くのゆっくり速度。。。
それでも漕ぎ続けられるだけ、我ながら大したモノです・・・渓流釣りの成果??


電チャリさまさま・・・峠の頂上、兒(ちご)の森に到着、でもさすがに汗だくです。
峠の頂上でお茶を飲み一服した後、今度は山道を下り犬山は入鹿池方面へ。


この道、一応は県道のようですが、自動車は通行止め。
薄暗い木々の下、湿った落ち葉で滑らないよう注意、回生ブレーキで下ります。
登りは大変ですが下りは楽ちん、トーゼンです・・・苦あれば楽あり。
・・・人生の縮図・・・
そのうちに山道を抜け、畑の間の田舎道を進みます。


池野の交差点を越えると、右手に入鹿池と明治村が。
入鹿池から下る五条川に沿って走り、途中で薬師川沿いに。
桜の名所、五条川も今の時期は寂しい限り・・・いずれ季節は巡ります・・・


午前中をかけての小牧~犬山を巡るサイクリング、いい汗をかきました。
明日のお天気は下り坂・・・たまには雨も降らねば良いこと無し・・・

小生、何だか本日後半は、ミョ~に悟りを開いたような想いが多く。
季節柄、でしょうかね??