2017年1月25日水曜日

インフルエンザ考

ご諸兄各位殿


「う~、いかん、どうも悪寒がする・・・」

土曜日の真冬の管釣り、少々、がんばりすぎたかな?
月曜日のお昼から鼻水が止まらず・・・風邪を召した様子です。


ただ・・・
「あなたの風邪はどこから?」と綾瀬はるかさんに聞かれれば、
喫煙者の小生、始まりはいつも喉から。

今回のように鼻水ばかりで喉が全く痛くない風邪は珍しく。
体温37℃は若干の微熱。
火曜日は一日、お仕事をがんばった後、定時で上がってお医者さんへ。

「・・・腰も痛いですか。念のためインフルエンザの検査をしてみますか。」
ちびっ子が鼻に綿棒を突っ込まれて泣いている風景、テレビでよく見ます。
ありゃ、大人でも痛い検査、涙が出ました、拷問です。

「A型ですね」
まさかの、お医者さんの診断結果。。。


・・・と言うことで、今日から今週末まで、ゆっくりと・まったりと、お家で養生。

しかし、今回のインフルはいつもと症状が違います。
喉が全く痛くないこともありますが、今のタイミングが諸症状全盛のハズ。
本来なら、高熱が出て全身が痛く、上からも・下からも・・・な状態なんですが。

こうやって、起き出してパソコンに向かい、ショ~もないブログを書いている。

いや、お読み頂いているご諸兄には大変に失礼!
いずれ、症状が重篤では無く穏やかなんです。

今日は釣れた・釣れなかった、なんて時とか、
今回のように、いつもと違う不思議に出会うと、
屁理屈、あら探し好きな小生、その理由を探っちゃうんですね。


11月下旬に受けた予防接種、これがマズ第一に効いているのでしょう。
それから、昨日にお医者さんから処方された「タミフル」と言う専用薬。
これを飲んだ後、昨夜は本当に一層、症状が楽になりました。


このお薬には説明書が添付されており・・・
なになに?異常行動について??
その例が以下の様です。

・急に走り出す
このところ、「走る」なんて動作、したことがありません。
踏み込みが激しく、ハスラー号の急発進はありますが。

・ウロウロする
これは薬を飲まなくても毎度です。
家内からいつも、ご近所をウロウロしないで、と。

・うわごとを言う
もう、これも、しょっちゅう!
特にお仕事中なぞ「独り言」のオンパレード・・・

・幻覚が見える
昨夜、佐々木希さんが枕元に。

・理由なく怒ったり泣きわめく
最近、男の更年期?喜怒哀楽が激しくて・・・

良く効くお薬には副作用が付きもの。

いやしかし、冗談はさておき。
小生のような「おじさん」はともかくも、小さなお子さんは目が離せませんね。


少し眠くなってきました・・・ゆっくりと静養します。
皆様、今が一番寒く厳しい時季。
お体、ご自愛下さい。。。