2021年3月28日日曜日

蒲郡 竹島


 
蔵王山、吾妻山、浅間山、霧島山そして近くは御岳山・・・
火山国 日本にはあまたの活火山が存在します。

そして、あろうことか、それは我が家にも。
もうご諸兄はご存知、「家内」なんです・・・


昨秋の10月は常滑まで日帰り旅行を。
それ以降、コロナ禍もあり引き籠り状態であった彼女。

お出かけと言えば、日課のお散歩、近所の西友、バローへ行くくらい。
名古屋はおろか、電車は名鉄小牧線にもこの一年以上、乗車していないそうです。

いえ、誤解が無いように申し述べれば・・・

決して小生が座敷牢を命じた訳でもなく(そも、小生の指示なんか)、
それは彼女のコロナに対する、固い固い意思からなンです。


とは言え、
彼女のガマンもここに至れり。

「あ~、もう!
 桜も咲いて・・・限界だわ。」

予兆は火山性の微動が・・・いけません。
恐ろしい活火山の本格的な噴火が起きないよう、
昨日は有毒な硫化水素、その圧抜きに行って参りました。


<パワー・スポット 三河湾 竹島>

・・・繰り返しますが、
決して小生、どこかの政治結社の一員ではなく。
でも蒲郡沖は400m、ここの「竹島」は絶対に日本の領土です。


・・・それでも、最近で台頭しているヤクザなあの大国、
素振りから、ここも我が領土、と言い出しかねない昨今ですがね。


暖かい週末です。
花曇りの本日、海からの照り返しも柔らかく。
お昼ご飯を軽く頂いた後、早速にも橋を渡って島に向かいます。


家内によるとこの竹島、
パワー・スポットでもあるようで、
小さな島ですが、そこにはたくさんの神社が。

その神社をくまなくお参りの後は、
島を一周する海岸沿いの遊歩道を散策します。


その遊歩道、基本はコンクリの舗装路なんですが、
まま、自然の海風に曝された岩場も経路に含まれていて。


渓流で歩き慣れた小生には、さほどの難所でも無い所、
しかし、一年近い引き籠り生活が続いた家内には、
頭上を塞ぐ木々も相まって歩きにくそうです。

急な神社の登り階段、足元の悪い磯の岩場。
久しぶりのアウト・ドア、家内は少々、お疲れのご様子です。

それでも、春の海風は心地よく、気分だけは良いそうで。


浅瀬の続く島の周辺。
あれはボラでしょうか?結構なサイズのお魚が、
あっちでもこっちでも、海面高くをライズしています。

それを狙ってなのか、たくさんのトンビが。

渓流釣りで、あれだけライズがあれば、もう、ウハウハなんですがね・・・


<久しぶりの、お出かけ故>

その後はまた橋を渡って、水族館まで足を延ばします。

水族館の入り口では、今のお決まり、体温測定を。

・・・ここの測定方法は、パット画面に顔をかざす方式。
よく見る、おでこに赤外線を当てる方法、それじゃないンです。

引き籠りの家内、このお作法は初めてのご様子で、
パットの画面に体温が示されても、それに気づかず、
ず~っと、パットに写る自分の顔、それとにらめっこ。

「あの、お客様、もう大丈夫ですよ・・・」と受付さんが。

言われて真っ赤な我が家内。
必ず、何か、クスっとなる出来事を。

「・・・もう、知っていたら教えてよ!」
お決まりは、家内の文句の引き取り先、それも小生なンです。


<桜の穴場 蒲郡クラシックホテル>

水族館でお魚と戯れた後、本日の締めはお茶とお花見で。


竹島からもよく見えました、小高い丘の上は緑の屋根、
おシャレなホテルでのティー・タイムです。

・・・ハイカラ好きな家内、そのポイントを抑えた我が攻め!

まずは素敵なホテルのお庭で、散策しながらお花見です。


みかんどころの三河蒲郡。
海に面して温暖な気候が良いですね。
それでも、桜は五分咲き程度でしょうか。

格式が高そうなホテルのお庭。
皆さま、それを遠慮為されてなのか、
もったいなくも、他のお客様のお姿は無く。

のんびりと、我らのみ、お花見です。

桜の合間、足元には先ほどの竹島が。


散策の後、さあ、お茶のお時間、館内へとしゃれこみましょう!

たたずまいとしては、前近代的なホテルの建物。
れっきとした文化遺産のようです。

その館内は・・・

何となく、犬山は明治村??
ほんと、歴史を感じさせ、おシャレです。



圧巻はこのエレベーターですね。

定員はほんの4名まで。
階層表示のメーターが、これまたレトロな。

このエレベーターに乗って、2階の喫茶室でお茶とケーキを。

明るい春の午後の時間、海辺のそよ風と共に、ゆっくりと過ぎていきます。

・・・流石の活火山 家内も、これなら文句は無いでしょう!


喫茶室のベランダから、ここからも竹島がよく見えました。



無事に任務完了!

家内のガス抜きも終えて、
さあ、何事も無ければ、次週からまた、渓流紀行が続きます。