2016年10月29日土曜日

渓流釣行での装備考~その2

ご諸兄各位殿


前回の「その1」では、渓流釣行でのデイ・パック、友舟などを紹介しました。
http://sidestarwinderjpn.blogspot.jp/2016/10/blog-post_28.html
・・・快適安全遡行には、まだまだ改善の余地有りです。



今回は腰回り近辺の状態を紹介します。
前回同様、抑えておきたいポイントは、

その1. 必要かつ最低なもののみ携行
その2. 濡れては困るものへの完璧な防水
その3. ヤブ漕ぎ、遡行、岩登りなどで邪魔にならない
その4. かと言って、使いにくい・取り出しにくいは困りもの
その5. そして、出来ればお財布に優しく・・・

工場の保全業務でも、よく使う工具、部品・材料は腰回りに収納します。
理由は直ぐに取り出せ便利だから。


・・・古今東西、
お道具を腰回りに携えたご職業の方はたくさんお見えになります。

まず、和物として、
お侍さん・・・腰に刀を下げています。
その真骨頂は薩摩の示現流。
幕末は生麦事件じゃないけれど、早抜きで必殺!

して、洋物では、
西部劇の「夕陽のガンマン」・・・クリント・イーストウッド。
こちらも、腰に下げたレボルバーを早抜きの早撃ち!

ただイーストウッドなら、個人的には「ダーティー・ハリー」の方が。
故 山田康雄氏のシブい声と名セリフ。
あの、おふざけ加減、ニヒルなところが好きなんです。

余談はさておき・・・


5.釣りベルトとたも網


渓流釣りの釣りベルトにも、直ぐに使えるよう「たも網」が引っ掛けられます。
その極意は、お魚が掛かったときに、如何に早く取り込み対応できるか!
そして・・・河原で無くさないこと。

で、小生はこんな感じで、たも網を腰にぶら下げています。




釣りベルトに鳶職(とびしょく)の方がよく使う、フック式のステン金具を付けて。
ホームセンターで確か1,500円ほどだったような。
たも網にはリングを装着して、フックに引っ掛けます。

日本刀の柄、回転式拳銃のグリップも、このような配置かと。
・・・必殺で早抜き!!

ちなみに、
赤いケースはオリンパスのカメラケース、黒は小物入れです。


このフックのもう一つの利点は、ベルト装着部とフック金具が回転するところ。
ヤブ漕ぎで分け入っても、力が逃げてヤブにたも網が引っ掛かりにくいんです。

ただ、フック先端のボール部の存在は若干の考え物。
たも網の脱落を控えているのですが、上手く上方にたも網を引き抜かないと
フックから外れにくい場合が・・・ここは、もうひとひねり・改善が必要かと。


6.カメラケース


次にカメラです。
小生ご愛用のデジカメはオリンパスのTG-860 Tough。
水中撮影が可能なカメラです。

先の水温計、目盛盤と水銀柱がズレていた初夏の益田川。
悪いことが起きる日は、悪いことが続くものです。
その日、岩ごけでスベって先代のパナソニックはLUMIXを水没。
ここでも、相も変わらずの粗忽者。



そして、粗忽者の甘え上手が家内におねだり。
買ってもらったのがこのオリンパス。

専用のカメラケースはハード・タイプでベルト通し付きです。
開閉はジッパーで行い、片方づつなら片手でも作業が簡単。
使い勝手、堅牢性、そして赤い縁取り・・・とても重宝、気に入ってます。


7.小物入れの防水


先の黒い小物入れ、そこにはタッパに入れたお財布と携帯電話を収納します。
夏の暑いとき、ままデイ・パックは河原に置いての釣行。
その中に貴重品は入れておけません。

・・・おにぎり狙いのおサルさん、その「置き引き集団」の犯罪が心配で。



このアイデアは見事にドンぴしゃり!
下半身までズブズブに川の水へ浸かっても、今まで浸水被害はナシ!
小生、未だガラケーですが、スマホに変わっても収納に余裕有り。



お金は使わず、お知恵を使い、結果、楽しく安全な渓流釣行・・・

でもまだ、これが最終のカタチ、最善のアイデアではないような。
もっと何か良い方法、面白いアイデアがあるのでは・・・??

そんなこんなを考えるオフ・シーズン。
さて、来季はどのようなスタイルで・・・渓流釣りって楽しいですね!?