2016年4月9日土曜日

渓流釣行 今週末は一休み

ご諸兄各位殿


「今週末は川へ行っちゃダメよ!風邪が治ってないんだから。」
金曜日は帰宅後、夕食を食べていると家内から厳しい御法度令が。

先週日曜日は春雨の中、長良川はその上流で渓流釣行。
釣果は小生的に珍しく「ツ抜け」、しかも人生初の尺上イワナ混じり!
・・・で、その代償が「風邪引きさん」と相成りまして候。

時は奇しくも年度初め、会社を休むことが叶わず、ひ~ひ~の一週間でした。

いつも心は童心の小生。
でも、気力、特に「体力」に至っては年相応、イヤ、残念ながらそれ以上??
・・・慣れないムチャをするモノじゃありませんね。

今週末は折角の釣行日和、既に行って行けない体調ではないのですが、
横には家内の差し込むような厳し~い視線・・・自宅でおとなしく休養です。


そんな時はこれがチャンスとばかり、次回以降の釣行、その準備をします。
先週末の長良川上流で、ヒヤヒヤであった我が方の仕掛け。
それはそれで「M気味」の小生、クセになっちゃうんですが、
GW並びにその後の初夏での本流釣りに備え、水中糸0.6号も用意します。


ズボらな小生。
仕掛けに複雑で重い「編込み」は使わず、何事も「軽」「易」「早」がモットー。
基本、水中糸と天井糸は単純な「チワワ」で連結。
でもって当日の使用で回収して廃棄。糸は完全な消耗品と考えています。

天井糸は0.6号で1.5m、3.0m、4.5mの3種類各1個を用意、
水中糸は0.3号で3.5m、4.5mの2種類、これを数個準備します。

組み合わせは、
  水中:3.5m+天井:1.5m=合計:5.0m→6.0m竿用
  水中:4.5m+天井:1.5m=合計:6.0m→7.0m竿用
  水中:4.5m+天井:3.0m=合計:7.5m→8.5m竿用
  水中:4.5m+天井:4.5m=合計:9.0m→10.0m竿用

その他、0.6号の全通しも7.5m、9.0mで。これらは本流用です。

・・・まあ、このあたりはその人の好み・釣りの傾向に依るのかと。
手尻が長い糸は振り込みで河原の異物を引っかけやすく、
また、前回のようにお魚、特に大きいモノが掛かると取り込みが大変!
結果、小生は「竿長-1.0m」が好き。

加えて、せっかちな性格と職業柄から「段取時間」が気になり、
この組み合わせなら天井糸をチョキんと外せば即、チョウチン戦開始!
・・・そんな、こんなの理由で上記の長さ・単純仕掛けを選択しています。


風邪引きで、ひ~ひ~の一週間ではありましたが、
お仕事で名古屋に出向く機会が有り、名古屋城の夜桜を少し見てきました。

今日、土曜日の夕食は家内の手作り、イワナのオリーブオイル香草焼き!

この体調なら間違いなく、次週末は戦線へ復帰です!