2023年7月9日日曜日

携帯コンロ

 

また今週も雨の週末。

金曜日の天気予報では警報級の雨とのことでしたが、
行先さえ選択すれば、行けなくもない程度、だったかも。

・・・しかし、それ以上に、
先週の業務は超ドツボにハマり、
水曜夜には装備一式を車中に納めるも、
珍しくも気乗りがせずでの金曜帰宅でした。

斯様な仕儀から、今週も本ブログは釣行以外の記事となり、ご容赦を!


春から始まる渓流釣りシーズンも折り返し点を過ぎました。

最近の小生の釣行は金曜夜は車中泊、土曜早朝の午前中がメインです。

5月のGWから行う「プチ家出」はこの車中泊ですが、
今では釣行の一部となって、お楽しみの一つにもなっています。

・・・残念ながらお歳もあって、一泊が限界、なのですが。


深夜、寝る前は車外で星空を見上げながら一服。
耳には翌日の舞台、川の流れはせせらぎが、暗闇から届きます。
場所と季節が良ければ、ぼんやり、ホタルなんかも飛んでいたりして。

道の駅での車中泊も安全・安心・便利でイイのですが、
一層の旅情・釣行感・冒険心を掻き立てるのは、それ以外での車中泊です。

田舎の駅の駅前広場、路肩にあるトイレ付駐車帯、などなど・・・


狭くも機能満載、その車内は軽自動車、ハスラー号での一泊。

翌早朝は淡い朝の光の中、
ヒンヤリした空気を感じながら、
イザ、渓流釣行に向けて出立準備です。


ひんやりとした朝です。
朝食には何か暖かい物も欲しくなります。
小生はもっぱら、
簡単便利はインスタントのうどん&ラーメンですね。

・・・最近、どん兵衛のCMから降りられたのか、
キツネ姿の吉岡里帆さん、彼女が見られなく寂しい限り・・・


道の駅での車中泊、そこでの火の使用は「ご法度」でありますが、
山の中でのポツンとおトイレ、
はたまた、路肩は駐車帯での車中泊時、
そんな旅の空の下ではいつもお湯を沸かします。

昨年まではカセット・コンロを持ち込んでの湯沸しでした。

実はこのコンロ、
燻製作りでゴトクをオシャカにしてしまった家庭用の後継で、
横風が吹いても火が消えにくい、幾分、アウト・ドア向けのコンロなのです。

普段は主に冬の時期、鍋料理は家の中、食卓にて使っているも、
ただやはり、そこは一般的なコンロです、
狭い軽自動車の車内、荷物としてはかさばります。

そんなことから、
今シーズンからはキャンプ用の「携帯コンロ」を使用しています。

どうでしょう、
コンロ自体は仕舞い寸法として10数cm立方くらい?
ガスボンベは先のカセット・コンロと共用で、そこはムダがありません。

若干、ゴトクと脚の取出し・仕舞いに、コツと順序はありますが。

・・・このガスボンベ、車中保管は温度上昇が危険・大敵です。
高温・日光を避ける点から、釣行時にはクーラーBOX内での保管としています。

下記はイワタニさんのPR画像、この方がイメージは良いですね。

既に数回、車中泊で使用しましたが、
小型ながらも炎の吹き出し口は鉄製カバーで覆われて、
存外、風で火が消えることも無く、湯沸きも早くて使い勝手は上々です。

釣行道具が収まるバスケット、その中にヤカンとメットとコンロを。
至って場所を取りませんね。

バスケットの中、コンロが「ころん」、なんちゃって・・・

おにぎりとおうどんを朝食で頂き、その後は目覚めのコーヒーで・・・

「あんた、それからトイレでしょ?
 そんなにのんびりしているから、
 他のご同輩に釣り場を取られちゃうんだよ!」

斯様なお叱りの言葉を、ご諸兄から頂きそうですが、
これも小生個人は週末の早朝、
そこでの密かなお楽しみと、ご容赦・ご理解を頂ければ幸いです。


<渓流風景は木曽 上松小川・末川から>