2015年2月14日土曜日

おのおの方、ご準備は宜しいかな

 2015年2月14日作成


ご諸兄各位殿                                                                                        

季節の移ろいは早きもの。

先般年が明けたと思っていたら、早、節分も過ぎ、明日2月15日より郡上では渓流釣りが解禁。
今年も着々と準備を進め、先日は郡上漁業協同組合さんの雑魚年券を購入しました。

管釣りと同じく渓流釣りもまだまだ初心者の小生。
3年前の初夏に初めて漁協で年券を買った際、「銀色」の「郡上鮎」ステッカーを頂きました。


小生、アマゴのみで鮎釣りはしませんが、
「ほ~、いぶし銀でなかなか味のあるステッカー・・・」
と喜び勇んで軽巡「ネイキッド」のテールにアタッチしました。

渓流へ通ううちに同じステッカーを貼っている車に何台も遭遇。
「やっぱり郡上。お土地柄で釣り人が多いんだな~。」
と思っていたら、なんのなんの、気づけば近所の尾張北部でも結構なご同輩が。。。

そして、そのうちに「金色」のステッカーの存在に気がつきます。
「いぶし銀」も良いんだけれど・・・この金色にこの行書、重厚感が漂います。
2年目の年券購入時に頂けて喜びました。即アタッチ!

そして今年の3年目・・・
銀、金とくれば次はプラチナ??どっかの航空会社のステイタス・カードじゃないけれど??

期待を膨らませていたら・・・白地に丸でアマゴの絵が描かれたワッペン。。。
これはもう、人それぞれの感性の問題ですが・・・
じゃあ、貼らなきゃ良いのにね・・・でも貼っちゃうんです。

清流長良川の上流を管轄する郡上漁協さん、今年もお世話になります。


春から初夏にかけては主に吉田川での渓流釣り、本当にきれいな川です。
初夏以降は暑くなり舞台を馬瀬川上流に移します。
こちらも負けず劣らず良い川です。
こっちの年券はもう少し先になってから購入します。

そこを管轄する馬瀬川上流漁業協同組合さんは非常に律儀。
ステッカーやワッペンのたぐいは頂けないけれど、年賀状が届きました。
そして放流予定日情報もお葉書で。

川でも良く漁協の巡回さんにコツなどご指導を賜ります、お世話様です。


まだまだ寒い日が続きます。
気持ちの良い朝の渓流・・・今しばらくの辛抱です。