2016年8月28日日曜日

晩夏の渓流釣り~弓掛川&吉田川釣行

ご諸兄各位殿


今朝辺りは早起きして外に出てみると涼しいです。
夏の暑さが厳しい名古屋近郊ですが、昨日に続き心地良い朝。

夏の終わりの渓流釣り。
減水した川での難しい釣り。

前線の影響で朝方は午前中まで、若干の雨が残った昨日。
当初は南飛騨か裏木曽の奥まで、遠方へ足を伸ばそうと思っていましたが、
必殺勤め人の境遇、金曜日はこれまた遅くまでの残業でした。

やむなく近場の渓流へ・・・釣果は気にせず、疲れた心を川でお洗濯です。


朝5:00起床、6:30出発のゆっくり目。
馬瀬川の支流は弓掛川への到着は8:30を過ぎていました。

昨年の7月に梁谷山登山口で釣行初トライ、真冬の12月には様子見に。
今回が2回目の釣行となります。

飛騨金山の岩屋ダムへ注ぐこの川に至には、ダム湖沿いの曲道から分岐、
細くて薄暗い川と山に挟まれた、落石注意な県道を進まなくてはなりません。

それでもダムに近い下流はまま山が開け、キャンプ場、宿泊施設も有り、
夏のこの時期は家族連れで賑わっています。

釣り師が望むポイントは、鬱蒼と木々に囲まれた、そのまたもっと上流。

本日は出発が遅かった為なのか、既にめぼしい降り口近辺には駐車が。
飛び込みで入渓したポイントが最初の写真・・・
良い雰囲気です、心のお洗濯には。
でも、やはり水は少なめ、流れも穏やか、そして浅めです。


小雨が降っていますが、カッパを着込む程度でも無く。
淵、落ち込み、瀬の緩み・・・ポイント毎に探りながら川をさかのぼります。

表層水温17℃。
ままアタリは有るのですが、針掛かりには至らず。
昨日まで続いた暑さに、流石にお魚も夏バテで活性が低い?
それとも吉村渓流7~7.5号では、お口が合わない小モノさんばかり??


暫く遡行すると川幅が開けてきました。
右手には河原の上に畑が続き、左手には樹木下の護岸壁・・・
薄暗い左手の早い流れ、木の枝に注意しながら攻めます。


その薄暗い早流れの中、
ようやく一匹釣れました。
15cmくらいのアマゴさん。

・・・実はこれが今日最大。

先週とは大違い。
いつもの自分が帰ってきた、
そんな気もします。。。

ま、釣果は気にせず、です。


一気に川幅が広がり、結果、流れも浅くなり・・・川の中、釣り人は自分だけ。
アユ師さんさえ見受けらません。


この辺りは既に郡上市明宝は小川の集落の中。
緑に囲まれた風景・・・オレンジ色の我が軽巡が目立ちます。
















この小川の集落、町育ちの小生には、何となくですが不思議な感じが。
飛騨金山から登り始め、岩屋ダムからは弓掛川に沿う長くて薄暗い県道。
この上流に集落があるとは思えないような細道。

金山からは小一時間、急に開けたと思ったら、そこはここ明宝は小川地区。
行政区としては、これから越える急峻 小川峠の向こう側、郡上市になります。
どちらに向かうにも大変な道程。
自然豊かな、緑が豊富な土地ですが、住まわれる方々のご苦労が忍ばれます。


・・・これからその小川峠を越えて、郡上は吉田川を目指します。


峠からの眺望。

12月の訪問ではこの方角に
雪の御岳が望めましたが。

小雨日の晩夏、
視界を木々の緑、入道雲に
遮られ。

植えられた夏の花が
鮮やかです。



小川峠を下る途中、眼下には吉田川が。
先の弓掛川、馬瀬川は木曽川の支流ですが、ここはもう長良川の水系。


行き慣れた吉田川、明宝は高橋より上流を望みます。
表層水温18℃。
時刻は13:00、ここでも今日はご同輩、その他様もお見えにならず。
・・・一人天下の吉田川、久しぶりの堪能です。





弓掛川と同じく、いつもより水量は少ないですが、川の規模が大きい吉田川。
流石に瀬でも淵でも、ここポイントだな・・・と思う場所からは必ずのアタリ。

・・・揚がってくるお魚の大きさには拘らず。

仕掛けの選択、ポイントの読み、アタリの取り・・・
シーズン終盤の秋口に向け、良い練習になります。


時はもうすぐ夕刻。
川の水は未だに温いですが、
頬をさらう川風、空の雲だけ眺めていると、季節はもう次のステップです。


晩夏から初秋の雰囲気を味わえた、弓掛川と吉田川でした。


<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫 
釣果    :小アマゴ多数 軍配は吉田川に
気温    :23~27℃
天候    :朝方小雨のち曇、午後は薄日
表層水温 :17~18℃