2024年2月11日日曜日

年券購入のお悩み解決!

 

寒い日が続きますが、
窓から差込む陽の光には暖かさを感じる昨今です。



何もかもが値上がりの今日この頃、
今年の渓流釣りの年券(鑑札)購入には二の足を踏んでいました。

毎年でお世話になっている郡上、馬瀬上流、庄川の各漁協さん、
庄川さんは3年前に値上がりで今年は据え置きも、
残りお二方は見事に世情に乗って・・・

そんな中、同じ職場のAさんからのアドバイスは、
「ふるさと納税で釣り券が買えるよ」
なのでした。


・・・毎日を「のほほ~ん」と過ごす小生です。

陽の暖かさや鼻のムズ痒さで感じる春の訪れや、
お財布の減り加減から判る物価の上昇など、
直接的な「刺激」には敏感なのですが、
移り行く社会・情報には疎くて。

もう、アメーバかミドリムシなのです・・・


そんなことから今回、
ふるさと納税での年券の購入を、
衰え行く頭脳を酷使して、オン・ラインにてトライしてみました。


テレビでは幾つかの納税サイトのCMが流れていますが、
ネットで「ふるさと納税」「釣り券」「年券」などで検索し、
「ふるさとチョイス」で郡上と馬瀬上流を扱っていることが解りました。

・・・残念ながら、庄川漁協だけは、どこを探しても見つからず。


●馬瀬川上流漁協
↓クリック


ふるさとチョイス のマイページ開設では、
・氏名
・住所
・電話番号
・メルアド
・パスワード
・クレジットカード情報
などの登録が必要で若干は面倒も、
スマホではなくパソコンからなら、さほど手間も無く済みました。

アマゾンでポチリ、あの時の前準備と一緒ですね。


後は下記写真の示すが如く・・・

寄付額は24,000円ナリ。

クレジットカードから寄付の後はメールで、
マイナンバー通知カード(マイナ・カードはまだ無くて)と免許証のコピー画像、
それから顔写真も画像で漁協さんまで送付します。

・・・宮仕えの身の上は小生です。
あらゆる税務関連はウンもスンも無く、
悲しいかな自動天引きで差し引かれちゃってます。

その反面、
「ワンストップ特例」や「ファスト寄付」のお手間の無い制度が活用できました。

・・・住民税の控除は遥か先の将来、2025年の6月からと。
なんだかな~、と思いますが、まあ、背に腹は替えられなくて。

それでも馬瀬川漁協さん、
大幅値上げの後だからでしょうか?もう、やる気満々!
土曜日のネット申請の後は翌週の火曜日には年券が自宅へ届きました。


●郡上漁協
↓クリック

寄付額は少しお安く20,000円ナリ。
郡上漁協さんも手順は概ね馬瀬川上流漁協さんと同じでした。


ただ、こちらは年券そのものが届くのではなく、
「交換用クーポン券」なるものが届くそうです。

同じく先週土曜に申請したのですが、未だクーポン券は自宅に届いていなくて。

・・・既にシーズン開幕の郡上です。
のほほ~んとした小生の初釣り、それは今年もお彼岸前後かと。
だから問題は無いのですが、
気の早い御仁には、きっとガマンがなならいのでは??

これから「ふるさと納税」で郡上の雑魚券を買われる方は要注意ですね。


恐らくですが、
クーポン券の釣り券との引き換えに、今年も春の「郡上詣で」かな?

庄川漁協年券の購入がてら、
今少し季節が進めば、のんびり、初春の奥美濃を旅する所存です。





<写真は ふるさとチョイス の馬瀬上流漁協と郡上漁協のページから>