2015年10月17日土曜日

ゆるりとした秋の週末

ご諸兄各位殿

今日は土曜日。
この日は以前から師匠ノンタンさんと渓流釣堀を予定していましたが、
残念ながら師匠、お仕事が今とても忙しいとのことで出撃は見合わせ。
かく言う自分も昨夜は遅くまで残業、今朝の早朝出立は叶わぬ状態でした。

渓流シーズンも終わり、ゆっくりと目覚める週末の朝。
こんな時は家事所用の駒を進めるに限ると考え、
午前中には近所の医院へインフルエンザの予防接種。
午後からは釣行で汚れに汚れまくっていた、我軍軽巡の車内清掃をしました。


つい先日、左後輪のベアリングを交換した我がネイキッド号。
オイル交換、バッテリーチェックなど機能的なメンテはしかっりしますが、
車内清掃は毎年の渓流シーズンが終わった直後と春先の年2回のみ。
車外洗車はガソリンスタンドの洗車機でこちらも年2回程度です。

半年間、溜まりに溜まった車内の汚れ。
砂ホコリは当然、土汚れに虫の死骸、枯れ葉、果ては蜘蛛の巣までも・・・
夏の盛りはエアコンを切り、窓全開で早朝の渓流沿いを疾走・・・さもありなん。
でもこれが気持ち良いんです。


夕方からは家内と近所を散歩。


今の時期、早くも夕方5時ころ日が沈みます。
天気予報では夕方は曇りの一時雨でしたが、その様相は全くなく、
日中は乾いた空気に包まれた少し暑い秋の一日でした。


夕焼けと青空、それをバックに流れていく千切れ雲。
秋の夕方、紅葉にネオン灯が良く映えます。


明日も天気は良さそうです。
今夜は早く床に入り、朝から渓流釣堀にでも出かけようか・・・ニジマスと戯れに。