2018年6月20日水曜日

今年の麦わら帽と シマノ FS-002N ソールの張り替え

ご諸兄各位殿


日が暮れてから、ようやく雨が小止みに。
待ちに待った雨、本日はよく降りました。


このところの渓流釣行、雨が少なく川底はコケだらけ。
川に立ち入って竿を振るには、滑らないよう、十分な注意が必要でした。


毎回の釣行の後、道具のお手入れを欠かさない小生。

・・・家内にもこれくらい、マメにお手入れを差し上げれば、
も少し、日頃の当方への待遇が良くなるやも・・・

ウエーディングシューズは水洗い、ソールはタワシで、
付着した泥、砂、汚れを落とします。

工場の5S活動じゃないけれど・・・同時に保安チェックも欠かさず。


気が付けば、シューズのソールがかなりすり減っています。


川の渇水、コケまるけも、滑りやすい一因でしょうが、
当方側にも原因の潰し込みが必要・・・ソールを交換しました。


大きめなマイナス・ドライバーをかかとのヘリに差し込み、
ソールをクイっとコジ開けて・・・


後は靴底のマジック・テープをベリベリと剥がして。


新品と使い古し、厚さも状態もまったく違います。
こりゃ、当然、滑りますな~。


週末は寂しい山の河原、釣れない水辺の放浪者。
その証拠がこれ・・・ホント、よく歩きました。

新しいソールをマジック・テープの靴底に貼り付けて・・・
おしまい。


先週末は家内と近所のホームセンターへ。
そこで小生は今夏の麦わら帽子を購入しました。


正確には、素材は「麦わら」では無くて「イ草」。
チクチク感がなく、薄く、かつ、寂しい、我が頭皮にもやさい感じです。


さて、夏の渓流釣り、その準備も万端!

さんざんっぱな、先週まで、
やれ、渓流釣り師はわがままだ、渇水だ強風だ・・・と、
釣れない理由、ダダを並べ立ててきた小生。


しこたま降った今日の雨。
今週末は、いよいよもって、年貢の納め時。
釣れない理由、良い訳は言えまへん、そして、使えまへん。

・・・Mは自分を追い込まないと、ダメなんです、ハイ。



<渓流写真は今年5月の小坂川より>