2023年4月30日日曜日

春の怪奇現象

 

それは先週の出来事でした。


まだ薄暗い早朝、寝室で寝ていると、いきなり天井から大きな物音が。

・・・お歳もお歳の小生、
最近はトイレに起きたり眠りが浅かったり、
そこにあの大きな音と来れば、しっかりと目が覚めてしまいました。

いえ、この音、
季節が季節なら毎度の事と、夢うつつも、やり過ごすのですが。

何の音かと言えば・・・
それはエアコンの「おそうじ機能」の音だったのです。


コンセントは接続されているも、
もちろん、エアコンなぞ使わない今の季節です。
しかも、リモコンは電池を抜いて押し入れの中に。

通常、掃除機能が働くのは一定時間の運転後なのですが、
いきなりの「お掃除開始」には驚きました。


でもこれ、
似たような現象がここ最近、我が家では頻発でして。


給湯器のスイッチは常時でONの我が家、
つい先日の朝、家内が起床時の洗顔はいつまでたってもお湯が出ず。
・・・スイッチがOFFになっていました。


これも家内からの報告なのですが、
朝起きて台所に入ったら、ラジオが流れていた、と。
ラジオを聞くのは家内だけ、しかもそれは昼中・夕刻の炊事中のみ・・・


ひょっとして、どこか異国の出来事では無いですが、
誰か与り知らない方が、天井裏にこっそり潜伏されているのでは??

・・・なんてことは、
後期中年夫婦が暮らす狭くも小さな我が家です、とても考えられません。


先週末の湖北 姉川の渓流釣行は見事に空振りでした。

暖かな週中から一変、北風小寒い週末での釣行。
川の渓相はバッチリだったのですが、
あれはきっと「急激な気温・気象の変化 + 小生のヘボな腕前」からでしょう。


この一連の現象も、何となくですが、これで説明が付くような気がします。
いずれも不調・誤作動は電子機器絡みです。
初老夫婦が住む家は、電子機器もご主人様同様に「若干古め・お疲れ気味」。

半導体とは字の如く、
制御回路のONとOFFは意外と曖昧で、
OFFでも常時、微弱な電流が流れている状態なのです。

昼夜・日々の温度差が大きい今の季節。

恐らくですが、
ここに気温・温度差、機器の古さが加わって、
結果、動いちゃった・点いちゃった・鳴っちゃった、だったのでは?


この怪現象の顛末なのですが、ここからが本当の快現象?

一連の症状をネットのBingで調べていたら、
検索に文字を打ち込むと、
Web用のチャットAI、それが使えることに気が付きまして。


試しに今回の出来事を入力してみました。

すると・・・

世の中、知らない内にホント、技術が進んでいますね。


こうなると小生、遊び心が出てきます!
ズバリ、こんな「悩み事」を尋ねてみました。

「渓流釣りに行っても、お魚が釣れないのですが、なぜでしょう?」

ルアー釣りを想定しての回答も、
う~ん、チャットAI、恐るべし・・・



<渓流風景は春雨の木曽 西野川から>