2023年1月8日日曜日

古いスマホの再利用

 

早くも2023年が一週間も経ちました。
光陰矢の如し、ほんと、早いですね。


私的に忙しかったこの年末年始でしたが、
家内の断捨離、そのお付き合いも去ることながら、
今ひとつとして、忙しくなってしまった理由がありまして。

それは、このお休みを利用して、スマホの買い替えをしたのです。


・・・ブログって便利ですね。

自分がいつ・どこで・何をしたのか、
歳と共におぼろげになっていく記憶ですが、記録として顧みることが出来て。

まま、忘れ去りたい、苦く辛く恥ずかしい記憶、
それも鮮明に残ってしまうことが玉に瑕、ではありますが・・・


それによると、
2017年7月に小生はスマホ・デビュ~をしています。
とすると、足掛け5年半に及ぶ、このスマホとのお付き合いでした。

・・・何に付けてもケチが先立ち、
結果、物持ちの至って宜しい小生です。

年末に買い替えたプリンターは15年選手でした。

6m渓流竿はシマノの「渓秀」、
スカスカなズーム機構も我流で修理、
初めて買った渓流竿は10年のお付き合い。

靴下に至っては親指に穴が開いても履き続け、その後は踵の部分が解れて破れ。
「みっともないから止めて!」
は家内からのご指摘・悲鳴で、ようやく廃棄・交換なのです・・・


そのことを思えば、
今回のスマホの5年半は、短いのかな?

いえいえ、
何も流行の為や新機能が欲しくてでは無くて、
ここ1~2年は充電してもバッテリーが半日持たない状態でした。

交換は一週間の携帯ショップへのお預けを要します。
それに、既にOSが古いのか、アプリに依っては使用不可もあり・・・

不都合・やむを得ず、での理由からなのです。



三が日が明けた4日の日、
事前にネットで受け付け予約を取って、
朝一番は9:00からの「携帯ショップ詣で」でした。

・・・正直なところ、あまり、携帯ショップが好きでない小生。

契約・設定等のやり取りは致し方が無いものの、
やれ、電気やネットはどちらと契約なのか、
カードの作成やポイントの斡旋など、
痛くもない腹を探られるかの如くは、ケツの毛まで抜かれそうな勢いで、
おおよそ目的以外で時間を費やす商法がうんざり。

不都合な状態を1~2年耐えた所以なのです・・・


半日を要してのショップ詣でを終えた後、
その日の後半は遅くまで、新スマホの設定・アプリの入れ替え作業でした。

どうにかこうにか、作業を終えて。


・・・さて、引き取って来た古いスマホ、どうしようか?

既に電話機としての機能は果たせません。
しかし、WiFi環境下の我が家ではメールの発着信は可能、
カメラやビデオ機能は大丈夫、
屋外でもGPS機能、Bluetooth機能は生きています。

それにしばらく様子を見ていると、
バッテリーの減り具合も以前ほど早くはありません。

・・・ひょっとして、
電話信号の送受信サーチ、これが結構、電気を喰っていたのか??

いずれにしても状態は、
今、本ブログを書いているノートPCの小型携帯版、と言ったところ?


・・・普段の渓流釣行ではこのスマホ、
ジオグラフィカ(Geographica)で居場所確認、
外部スピーカーから大音量は熊よけの行進曲(小生、決して政治結社でなく)、
ままカメラとしても使用していました。

この使い方なら、今でも、全然イケちゃうな。
新スマホは緊急連絡用に、旧スマホは釣行補器として、
イイんじゃないの?


・・・後にも先にもケチが先立つ小生です。
結果、家内の断捨離の対象品、その多くは小生の所有物なのです。
でも、使えるものは捨てずに、使ってあげた方が・・・

考え方が古いんでしょうかねえ??



<渓流風景は初夏、さわやかな長良川から>