2020年8月22日土曜日

夏の夕暮れは徒然




「ねえ、さっきから風が変わったよ。少し涼しいよ・・・」

夏の夕方、
ベランダに干してある洗濯物を取り込む家内から。

一服かねがね、小生も玄関から外に出てみると、
そこは家内の言う通り、少しだけ涼やかな風が吹いています。

今日も日中は厳しい暑さ、愛知県の尾張北部は猛暑日でした。
その蒸すような暑さ・刺すような陽射しから一変、
遠くは黒雲の中、音は無く静かに稲光が。

東の空を見上げると・・・へ~、薄っすらと虹です。


近所では降っていませんが、スマホの雨アラームが鳴っています。
確認すると・・・どうも犬山から北、
岐阜県・長野県にかけて激しい雨が降っている様子。


早いですが、移ろい行く季節、夏の終盤を感じます。


・・・・・・
今年の夏休みは控えめな渓流釣行でした。

暑さ厳しく乾いた日々が続いた今週、
とても小生ごときの腕前では勝負にならず、と静かに家で過ごす週末です。


お盆休みの元を取ろうと、次週辺りは秋神川を予定したのですが・・・
いつもの民宿に連絡を入れると、女将からは残念なお知らせ、
次週末は急遽のご都合、お休みされるとのことでした。

7月の豪雨ではその民宿の近辺も大変であったとのことです。
それでも幸い、電話口からはお元気な声が聞けました。


それに秋神川と言えば・・・常連は名古屋のヨシダさんです。

しかしながら・・・
電話での女将の話では体調を崩されて、今年はまだ来られて居ないとのこと。

暑さが残る昨秋の釣行では、再びにも偶然に民宿でご一緒に。
その際に5月のGW明けの週末、
ヨシダさんから秋神の源流を尋ねるお誘いでしたが、
当時は新コロナの件もあり、叶わぬ初夏の釣行となってしまいました。

暑さ厳しい昨今、くれぐれも、お早いご回復を願うばかりです。


・・・・・・
4年とチョット、夏の酷暑の中、がんばる我が軽巡ハスラー号。
とうとう、走行距離が100,000kmを越えてしまいました。

エアコンを掛けながらの運転は、出だしで若干「熱ダレ」の感が・・・



晩夏は夕暮れ、箱庭からコオロギの音、雷光遠雷は暑さも一休み。
今週末の本ブログ、暑さのためか?取り止めのない内容、ご容赦を願います。

<渓流写真は秋神川から>