2015年2月8日日曜日

初春の北近江 管釣行

2015年02月08日作成


ご諸兄各位殿                                     

釣りをやられるご諸兄は、ひょっとして子供の頃、イタズラが好きだったのでは?
小生は大好きでした。

黒板消しを教室の引き戸の上に挟んだり、
ぶーぶークッション(今でもあるのかな?)を忍ばせたり、
砂場で落とし穴を作ったり、
スカートめくりしたり・・・ちょっとこれは質が違うかな。

上の「スカート」以外はいわゆる「だまし系」のイタズラです。
釣りの技法は、全くにもって「だましのテクニック」。

エエ歳こいた中年が、あえて不謹慎承知で言ってしまうと・・・
だますって、楽しいですよね?!
いくつになっても。
特に結果がスッポりとハマって思ったとおりの展開だと。。。
もち、犯罪はダメですよ、犯罪は!!


今回の釣行は単独にて。
いつも同じ釣り場では物足りない・進歩がない・・・
開拓精神が抑えきれず、始めて滋賀県は「醒井養鱒場」に行ってきました。

途中の名神は伊吹山が真っ白に雪景色・・・雄大です。
米原ICで降りて20分ほど、霊仙山の麓の谷間に釣り場はあります。

辺り一帯はちょっとした公園の雰囲気。その受付で、
おばちゃん  「初めてですか?ここ。」
小生      「はい、初めてです。」
おばちゃん  「じゃ、案内するから。」

釣りのルールを示されたチラシを渡され、トイレとか休憩所を案内された後、
おばちゃん  「11時から1時は休憩所で豚汁を振る舞うから、食べに来てね。」

何とも気さくなおばちゃんです・・・
ただ、このお昼の「振る舞い」、後から触れますが予想外でした。

谷間の釣り堀は朝、冷え込みます・・・池の水面から水蒸気が立ちこめています。
9時だというのに、まだほとんどが山陰。
池は決して大きくはないですが水はクリアー・・・
日が差し込んでいないのでニジマスがたくさん視認できます。
「久々のサイト・フィッシングが楽しめるな、こりゃ。」



 
ライズは見られず、中層~低層に固まっている様子・・・
即決、スプーンです、赤金2.2gです。

空いていた桟橋の川側、一番端に居を構え・・・残り物には福がある・・・
この場所は当たり!
水面下でニジマスが魚群を形成、渦を巻いています!

オレンジを着たお隣さんと軽くご挨拶・・・この方、ほとんど終日入れ食い状態・・・
ストイックさがキマった熟練者と言った感じです。


さあ、当方も戦闘開始!
2投目で一匹目、5投目で二匹目・・・順調に数を伸ばします。
・・・ここのニジマス、デブ・マスです、ガタイが良い!!
 
 
全長はさほどでも重量感があり、引きが強烈、ドラグが唸る、唸る・・・
そんでもって、跳ねる、跳ねる・・・だからもって、バラす、バラす。

それでも、11時頃にはフタ桁・・・もう数もハッキリと覚えていません。
でもでも、お隣オレンジさんの1/4くらい?

日も差し込んできたので手を変えるか・・・
ままライズも見られるのでスプーンからクランクに宗旨替えです。

初心者の小生。
ホントはスプーンで基本をミッチリとマスターすべきなのですが・・・
クランクが大好き。

ゆっくりと水中でお尻を振りながらフラフラ泳ぐクランク。
これを電光石火でひったくるようにアタックしてくるニジマス、掛かりました!
ヘビ年生まれでネチネチな性格の「サイド★ワインダー」!
クランクを使った釣り方が小生のイタズラ心をくすぐるのです!

手持ちのネタは主にエアー・ビートル、エアー・ブローとそのマイクロ。
でもこれらは深度1.5m程度の中層狙いで。
これで今日、ここで掛かるのは小型がメイン。
池の中を観察すると大型は相変わらずの底付きです。

「試しに一個だけ買ってあるディープ・クラピーを使ってみるか・・・」

ビートルと違って数グリで、どんどん沈み込みます、早い!
着底後、あとはスローでリトリーブ・・・。
やっぱり、ドンピシャ!グイグイ引かれます!35cm級!

すぐさま2投目・・・また来ました!ドラグが唸ります・・・
糸が出すぎて桟橋下に逃げ込まれると厄介です、ドラグ締め。
・・・あっ、跳ねた!と、同時に針が外れ、ルアーが顔をめがけて飛んできます!
幸い顔面直撃は免れましたが正に戦場!
ご諸兄、グラサンとキャップは忘れずに。。。

めげずに3投目・・・また来た!
が、今度はアタリがあったと同時に池底で巨大な銀影がギラリと光り、
と、即時に手応えがパッタリ消えました・・・
接続具から先がナシ、糸切れです・・・ドラグ、締め過ぎちゃったかな?
クラピー損失です。

気を取り直して休憩室で昼食を頂きに。。。暖房の効いた小さな食堂。
おじいさんが「お一人様!」とお出迎え。
予想外は、どんぶり一杯の豚汁にイワナの塩焼き2本!
圧巻はニジマスの刺身が食べ放題!


これが入漁料金に込み込み、おまけに美味しいこと、美味しいこと・・・
こんなサービス、他ではお目に掛かりません。

休憩後は損失したクラピーに変わり、
ワレットのおまけに付いてきた正体不明のクランクで・・・
カタチがクラピーに似ているから。
沈み込み速度と動きはクラピーほどハデでは無いですが、深度は取れます・・・
数投目に来ました。


あとは、ふわとろ・・・これも数投目に。
クランクのオンパレード、イタズラ心も大満足!!

午後3時30分、所用があり強行偵察もここまで。
次回は・・・クラピーをもう少し用意しておきます。