2020年1月26日日曜日

備えあれば




渓流釣りがシーズンOFFの冬の時期、週末は時間が許せば散歩に出かけます。


どうでしょう、距離にしたら数km、時間にすると一時間半くらい。
少しだけ速足で、
機会があれば午前一回と午後一回で日に二回ほど。


本当は毎日歩いた方が健康的にも精神的にも良いのでしょうが、
しがない宮仕えの身の上は早朝出立の宵闇帰参で難しく、
可能な限りで週末だけは欠かさずに励みます。


何本か決めている近所の散歩コース。
いずれも折り返し地点は決まってコンビニです。

北へ向かうコースは大縣神社の手前、セブンイレブンまで。
名経大の西側から薬師川沿いに。

南へ向かうコースは大山川沿い、
廃線のピーチライナー、東名高速を潜って、
カインズ・ホーム南のローソンが。

西へ向かうは・・・
パークアリーナ小牧前のファミマです。

この西コース、少し距離はあるのですが、
いついっても、コンビニの店員さんはタイプなお嬢さんで、
缶コーヒーを買って、オジサンはニンマリ!


今日のコースは東向き、尾張広域緑道から大山川へ、
これを上流に向けて遊歩道を歩きます。


この冬は暖冬で雪がまだ降らない尾張北部。

毎年2~3回は降るのですが、1~2日で溶けてしまう程度。
奥美濃、飛騨、木曽でお暮しの方に比べれば、
大したことではありません。

それでも、チラリすら無いこの冬・・・
珍しいです。


とは言え、半袖半ズボンで過ごせる温度でもなく、
そこそこの冷え込みは、冬と言えば冬。

個人的には毎年より、これくらいの寒さの方が・・・

散歩がてらに立ち止まり、スマホで撮影する冬景色。
大寒を過ぎたあたりですが、何となく、次の季節の足音が聞こえます。


名古屋の街中で育った小生。
この尾張北部に越してきた当初は、
夏は涼しく、冬は一層に涼しく(寒く)て、
四季折々の変化が楽しめ、アウトドア志向には良い環境でした。

それは、今も、変わらず。


大きなお魚を模した郵便ポスト。
さしずめ、ブラック・バスでしょうか?


この家の主の趣味が判ります。

小池・ため池も多いこの近辺。
冬のBバス釣りは難しいかもしれませんが、
いつかは管釣り用のルアーでも振ってみましょうか?




シーズン中は人里離れた寂しい山の中、大岩・小岩が転がるその河原、
釣っては歩き、登っては釣っての繰り返しです。

おおよそは一人で行うオジサンの冒険。

登山ほど厳しくはないですが、
何かあったとき、また、ならないためにも、
日ごろから、こんな体力つくりは欠かせませんね。