2015年5月18日月曜日

新規開拓の馬瀬川上流釣行

ご諸兄各位殿

いつもの川でいつものように糸を垂らす・・・勝手知ったる何とやら。
それでも気温、天候、季節、外乱など、日々時折の条件次第で、
先回のそこと同じ結果の保証が出来ないのが渓流釣り。
・・・まったく、奥が深い所以です。

そんな新緑の眩しい5月、今週はどこに行こうか・・・
昨日の土曜日はお仕事で、せっかくの今日は日曜日。
新規開拓も良いけれど時期も時期だけに、
ここらでもう少し、アタリを付けたいのもやまやま・・・

と言うことで、悩んだ挙げ句に決めたのが馬瀬川上流。
・・・何だ、新規開拓なんてカッコ良いこと言って、
             結局は行きつけの場所じゃないか・・・

そんな声が聞こえてきそうですが、
実はいつも行く馬瀬川は大原、川上とホントのホントの上流。
今日はもう少し下流、馬瀬の中心部を目指しました。
そう、初めての場所なのです、ハイ。

金山からダムをいくつも越えて入った馬瀬川。
当初は西村辺りを予定していましたが、午前6時、
既に何人ものご同輩が河原でがんばっています・・・
入り込む余裕は無さそうです・・・
も少し上流へ。

良さそうなポイント・・・そこには、やはり、すでにご同輩が。
も少し上流へ。

そんなことを繰り返していたら、名丸まで来てしまいました。
「くるみ淵」と書かれた看板が。
その横から入川口が・・・幸いここは誰も居ない様子。
ここに決定!
身支度を整え河原に降り立ちます。

目の前には程よい淵が・・・入川口の直ぐそば。
ここで釣って下さい、と言わんばかりです。

GW後の日曜日で道から至便な淵・・・ここじゃ、絶対に釣れません!

・・・馬瀬川のこの辺り、いつもの上流と違って水が濁っています。
河川工事の影響でしょうか?
水の中の川石にはうっすらと泥らしきモノが堆積しています。
小生、鮎釣りはやらないのですが、川苔の生育が心配です・・・
それより何より滑ります、川石が・・・渡河は慎重に!

くるみ淵は早々に見切りを付け、ここから川をさかのぼります。

その直ぐ上流の瀬、流れのたるんだ所に狙いを定め・・・エサはミミズ。
来ました!そこそこのアマゴです。

今日はいつもと違って宗旨替え。
一カ所に粘らず、ぐんぐんと川をさかのぼることに。
渡河した先に緩い深場が・・・ここでも一匹。
この頃から陽が背中に当たり、驚くほど急に暑くなってきます。
次のポイントでも・・・順調です。

左の落ち込みでも、右の受けでも・・・もう気分はゴルゴ13!
ディユーク東郷、M16A2アサルトを渓峰本流8.5mに変え。
・・・スナイパーです。
川の渓相はある意味で里川のような感じです。
川幅もあり、本流竿もぶんぶん振れて気分良いです!
ご近所様のお住まいも川から近く、川上・大原で感じる孤独感はありません。


このポイントでも左の深場1.5m、流芯の向こう側の浅瀬数十センチでも。


時刻は午後一時、大きなトロに出ました。
明日の仕事を考えて、本日はこれにて撤退です。
先の馬瀬川上流と違い、流石に今日は後ろ髪は引かれません・・・
帰路は実家に立ち寄り、年老いた両親に渓流の恵みをお裾分け。
今日も山の神様に感謝!

<データ>
竿      :シマノ 渓峰本流 8.5m
天井糸   :ナイロン 0.6号 3m
水中糸   :フロロ  0.3号  5m トオシ仕掛け
目印      :蛍光オレンジ2個とムラサキ1個 
オモリ     :淵 B1号、瀬 1号
針      :吉村7.5号
エサ    :ブドウ虫、ミミズ
釣果    :アマゴ8匹 15~23cm 持ち帰り4匹。
        ウグイ1匹 10cmくらい
      *ウグイばかりでは?と心配していましたが・・・
気温    :10℃~25℃
表層水温 :朝12℃~昼16℃