2015年9月5日土曜日

箱庭の草むしり

ご諸兄各位殿

今週はよく雨が降りました。
晴れた日の日中は暑いのですが、昨夜に至ってはここ尾張北部でも、
半袖での就寝は涼しすぎるくらい・・・タオルケットを羽織って寝ました。

春から続いた渓流釣行も残すところあと僅か。
その間、釣行にかまけてお得意の「放置プレー」が続いた箱庭、
草が伸び放題です。

梅の木に於いては「爆発」したような枝の伸びっぷり、この有様です。

午前中はまだ昨夜の余韻が残り涼しいです。
家内のご機嫌を取るが為にも、ここは草むしりに取りかかります。

以前は釣行で残った郡上天然ミミズを放していたこの箱庭。
その甲斐あってか草がよく育ちます・・・土壌だけ見ればここは郡上?

涼しいとはいえ、そこは日なた。作業を始めるとやはり汗だく・・・
渓流ではアブの襲撃を受けるのですが、蚊にさされたことはまずありません。
でも我が家の箱庭はヤブ蚊の巣窟・・・汗をかいた人間はいい標的です。

前後ダブルで蚊取り線香に火をくべて・・・

以前につるしたスダレの下、小生の夏の喫煙所は風が通り極楽です。


むしりにむしった草に枝葉・・・ゴミ袋が2袋分!
その後はお風呂場でシャワーを浴びて・・・爽快です!

午後は宿題を済ませてから、釣具屋でLサイズのブドウ虫を仕入れます。
明日は深夜から出撃、師匠ノンタンさんと早朝より釣行です。

秋口のオオモノのアマゴを求めて・・・