2022年10月9日日曜日

尾州半田 赤レンガ倉庫

 

渓流釣りもシーズンが終わり、今年の10月の第二週は三連休です。

世間様の旗日には余り関係の無い弊社休日なのですが、
この週末は小生も珍しく三連休。

・・・そんな週末に限って、
お天気は後半の日曜・月曜と下り坂、
加えて日曜の早朝に団地公園の清掃当番なのです。

ここはもう、致し方なき事、と諦めて、
土曜午前は名古屋まで年一回のお墓参りへと。

その午後はシーズン中は「ほったらかし」の家内への孝行?
少しだけ遠出は愛知県内、海が見たいから、と知多半島まで行ってきました。


中部空港のある常滑市、その東側に位置するは半田市です。
常滑が伊勢湾側なのに対して、半田は三河湾側の港町になります。


明治以降は近代日本の創成期、
新橋~横浜間に初めて鉄道が敷かれました。

その後の鉄路展開は東海道本線を作るにあたり、
海路での資材運搬を目的に武豊線が本線より早く完成、
半田より少し南は武豊港と名古屋を繋ぎました。

そんなJR武豊線と名鉄河和線に挟まれた半田市住吉町、
その昔は海運・鉄道で物流の要衝だった地区、
そこに赤レンガ倉庫が残っています。


お酢のミツカン、お酒の中埜、
半田には醸造を商いとする幾つもの会社が昔から。

この赤レンガもその昔、カブトビールの醸造所だったそうです。


遠目から見ると古い赤レンガの建物、
失礼ですが若干、何となく不気味な感じ、が。

でも、近づいて拝見してみると・・・

とてもオシャレ~なたたずまい。

中はビールが飲める明るいカフェにみやげ物店、
そして展示館がありました。

たまたまですが、
ここでオルゴールの展示会が開催されていて。

・・・近代の古い建物、
それに同じく中世~近代のオルゴールは合いますね。
お仕事柄からも斯様な機械系、嫌いじゃなくって・・・


展示室の外はビールの飲めるカフェ、
その入り口に円盤型のオルゴールがありました。

・・・多分、展示会への客寄せのためでしょう?


オルゴールと言えば、
筒状のシリンダーからピンが顔を出し、
このピンが回転で櫛状の板バネを弾いて音を奏でる・・・

そんな機構が一般的なのものの、
この日の展示会での説明で、後で初めて知ったのですが、
歴史的にはこの円盤・レコード型がシリンダー型より新しいそうなのです。


展示会の本編では、小生のイメージはシリンダー型のオルゴールが。

”行こう 行こう 火の山へ・・・” 
幼稚園では綺麗な「すみれ先生」、彼女の「お歌の時間」を思い出します。

でも、先のレコード型より、
こちらの方が精巧・緻密な感じがするのですがね。

下の扉の中には他の楽曲用に、幾つかの交換シリンダーが収納されて。

・・・時代の進歩、
レコードの交換の方がシリンダーの交換より、きっと簡単なのかな?


展示会の説明紹介ではオルゴールだけに留まらず、
その後の蓄音機やエジソンまで説明がなされ、
圧巻だったのがこの「自動演奏器」です。

もう、レンガ倉庫内に響く、ものすごい音量!

時代は進み、ゼンマイ動力にてピンで板バネを弾く、では無くて。

動力源は電動機、1.5kWでした。
アコーディオンにて笛を吹き、太鼓やシンバルを強烈に打つ。

同じ楽曲を何度も奏でる、そこはオルゴールと一緒・・・


赤レンガでのオルゴール演奏を楽しんだ後、
到着が遅かったこともあり、半田の町は既に夕刻でした。

海が見たい、の家内からのご要望、
陽が沈み行くは運河まで足を延ばして。

お酒の飲めない、ゲコな小生なのですが、
醸造が作り出すあの独特な香り、嫌いじゃないですね。


運河全体が、そんな香りに包まれるような・・・


折角の三連休も、お天気が良いのは本日のみ。
それでも秋の短い一日、のんびり出来ました。