2019年6月30日日曜日

雨の美濃 神崎川アマゴ釣行

ご諸兄各位殿


週末土曜日の予報、午前中は曇りのハズでした。


しかし車中泊でハスラー号の屋根を叩くのは大粒の雨。
明けて空の様子を仰いでも、やはり濃い雲に霧雨。

午後からは本格的な雨とのこと。
更に日曜、週明けと雨が降り続く予報です。

今日は諦めて濡れましょうか・・・降りが激しくなる前に。
雨具を着込んで、ぬかるむ足下に気をつけながら、川に降り立ちます。



<神崎の集落を越えて>

過去に2~3回ほど訪れたことのある神崎川。
昨夏は神崎はその手前、日原の近辺で竿を出しました。

その時は夕まずめ、あまり時間のない釣りでしたが、
それでも良いサイズのアマゴさんが何匹か。


本日は朝一番からの釣りですが、お天道様はご機嫌斜め。
結果、今回もあまり長居は出来そうにない、せわしい釣りになりそうです。


神崎の集落を少しだけ超えた辺り。
川幅は日原近辺に比べると、狭くはなっていますが、
昨日からのしっかりとした雨降り、良い具合に笹濁りは水量です。

開始早々、落ち込みの際から小アマゴさん。


う~ん、初夏は梅雨のこの季節、今日は全般的に斯様な感じかな?


それでも少し強めは複雑な流れ、上手く仕掛けを乗せれば・・・


サイズUPは尾ひれの大きな塩焼きサイズに。



<湿って薄暗く、存在は自分だけ>

このポイントに辿り着くまで、途中随所にはご同輩の駐車が。
雨降りですが、ほどよい増水と濁り加減です。
雑魚狙いの渓流釣りには良い条件。

かえって炎天下のことを思えば、この方が心地よくて・・・


しかし・・・
今でこそ余り気にすることもなく、
このような渓谷は川の暗がりに歩みを進める小生ですが、
この渓流釣りを始めた当初、何となくですがそれが怖くって。


暗がりの向こう側、新たな発見は好ポイント、
素敵な流れを期待する一方で、
途中、足を滑らすんじゃないだろうか?

ヘビや妙な病害虫などなど・・・
果ては「お化け」が出るんじゃ?なんて。


ウエット・パンツで濡れて冷え、一層に恐怖心を駆り立てます。

今でも少しだけ、勇気・注意を持っての前進です。
もっとも、これくらいの心持ちの方が、事故・間違いが無いような。




<ここは、と思ったポイントで、マズ、間違いなく>

そんな木々に覆われた、暗がり・少し深めは岸壁下の急な流れ。
先程までの恐怖心はどこへやら、匂います、もう、プンプン!


浅瀬に立ち込み、上流は白波が落ち着く頃合い、
そこに仕掛けを投入します。

流心に吸われて川の中央、目印が底波に乗り、ゆっくりと移動・・・

最初の3回はブドウ虫で、でも魚信は無く。
エサをミミズに変えて一回目・・・
思った通り!アタリです。



この子もまた、尾ひれの広い、胸ひれもしっかりとしたアマゴさん。
サイズは7寸無いかな?でも良い引き具合でした。


橋の下はコンクリ沿いの速い流れ。



そこからも、やっぱり。


本日、思い通りの流れから、思った通りに・・・



<それでも、雨は気を憂鬱に>

川霧なのか小雨なのか・・・


せせらぎ、川の流れは聞こえるのですが、
見つめる向こうに、気を集中すると、ナゼか静寂。

不安と期待が交錯する不思議な感覚です。
これって、自分だけでしょうかね?




<データ>
6月29日 神崎川 
エサ    :ブドウ虫、ミミズ
竿     :竿 5.3m  天平 
仕掛    :針 吉村7号 
       錘 1号
       水中糸 0.3号 4.5mのみ
釣果    :アマゴ 7~6寸 5匹
       他小アマゴ 数匹
       ツ抜けは間違いなく、全リリース 
気温    :19~24℃
天候    :小雨
表層水温  :12℃


本降りになる前に川から上がり、ウエットを脱いでみると、
足首に、なんとヒルが吸い付いていました。

あの感覚、まんざらハズレでは無かった様です。。。