2022年11月27日日曜日

商人(あきんど)でござい!

 

人間は歳を取るとみょ~に頑固に、拘りを持ってしまうものです。


小生のその一つが渓流釣りの仕掛けなんです。
糸はフロロの0.3号で4.5m、針は吉村渓流7号。

長さ4.5mは手持ちの竿長さと天井糸の組合せが由来なのですが、
太さ0.3号とスレ針吉村は、
もうこれは、歴としたオジサンの拘りのなのです。

・・・切れそうで切れない、外れそうで外れない。
何かイイことがあるから、みょ~に拘ってしまう・・・

もちろん、切られ・外れはありますが、
掛かったその先にはMな性分には堪えられない、
ハラ・ドキなお魚との駆け引き、展開が待っているのです。

・・・ほんと、オレっち、ビョ~キかな?


そんなワクワク感を御裾分けしたく、
いえいえ、ただ単に金の亡者は欲眩み?
小生自作の細糸仕掛けを販売することに。


実は今月の中頃から上記でメルカリに出店を。

・・・「SW工房」って、あんた??

SWは本ブログのペンネーム、
「サイド・ワインダー」のSとM、じゃなくてWから。
そして本ブログのサブ・タイトルはDIY、よって工房としました。


そしてこの細仕掛け、
付けた名前が<奥美濃>で・・・我ながら風情がありますね。

発売当初から訪問者が増え続け、ナゼか「いいね」までもが2つも付いて、
(正直、その一個は小生自身の誤操作から・・・)
そして昨日、目出度くも初めてのお買い上げを頂けました。

・・・「チビとおじいさん」さま、
お買い上げを頂きまして、ありがとうございます。
この場をお借りしまして、改めて厚くお礼を申し上げます。



・・・メルカリの「SW工房」を見て頂くと、もう一つ「SOLD」が。

これ、先週もお伝えした通り、
家内のマイ・ブームは厄落としの断捨離で、
その対象になってしまったガス・ファンヒーターなのです。

いやしくも「工房」を名乗る手前、
小生的には「断捨離品」をここに乗せたくは無かったのですが、
悲しいかな家庭内での上下関係、お察し頂ければ幸いなのです、ハイ(涙)。


お話は仕掛けに戻るのですが、
やはり現役で渓流釣りをする小生です、
この仕掛け自体を現場に持ち込み使う身の上、
造りは至って愚直で丁寧、しっかりしています!


もう一つの商品は<奥三河>・・・奥ゆかしい名前!

こちらは同じ職場の初心者Aさん用に、
かの「ささめ針」さんの市販品をお手本として。

こちらも訪問者数は増えていますが、まだご購入には至らずで。

・・・正直なところ、少しお値段が高すぎるかな?
ここはまだ、これからの改善、その余地がありますね・・・


渓流釣りを始めた当初は、もちろん斯様な針結びは出来ずでした。
諺は「好きこそものの上手なれ」ではないですが、
工作好きと天性の凝り性が招いた結果?

この寒い冬は来シーズンを夢見ながら、
今少しだけ、いつもより多めに仕掛けを準備・製作です。


<渓流風景は初夏 馬瀬川上流から>