2015年12月13日日曜日

OS の移行

ご諸兄各位殿

「今後数週間でお使いのメール・アプリへの配信が止まります。」
昨日、無情にもこんな案内をマイクロソフトから受け取りました。

Windows Live メール 2011 を使用していた小生。
やむなくWindows 7 から 10 へ強制移行です。

・・・たかだか4年前のアプリじゃないか。
              しかも、Win7は全く不都合ないのに。

しかたなく作業に取り掛かり、OSインストールは問題なく完了。

しかし!
このOS移行後の各種の再設定が大変なこと。。。
人並みにパソコンの知識は持っていると自負はしていたのですが・・・

①今まで溜め込んでいた画像、文書
・・・Cドライブ内を探し回りユーザーフォルダで発見、幸いでした。
②メールの連絡先
・・・これも幸い。
  Hotmail を使用していたこともあり、喪失を免れました。
  でもまだ Hotmail 以外のアプリで復帰調整が必要・・・
③Microsoft Edge
・・・どうもこれが Internet Explorer に代わるアプリのご様子。
  慣れだけの問題かもしれませんが、これがまた使いにくい!
④日本語入力
・・・小生、「一太郎」で育った世代、ATOK は優秀だったのですが。
  ネット関連は Microsoft IME しか受け付けてくれません。。。
  本ブログも IME で書いていますが・・・使いづらい!!
  さすがは和文の機微を知らぬ西洋人の作りたもうたシロモノ。。。


ふっ、と思うのですが、これらの仕儀、仕打ち。
なんとなく、領土拡大を目論む「植民地主義」「帝国主義」、
マイクロソフトのそんな思惑を感じさせます。

まあ、東洋的、日本的に言えば、
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・驕れる者は久しからず」
マイクロソフトの隆盛、ここまでかと。

しかし、今週末はこの作業に追われそうです・・・

釣行、アウトドア関係を期待して、ご訪問いただきました各位殿。
今週はグチばかりで、お詫び申し上げます。