2021年11月28日日曜日

飛騨高山は陣屋の紅葉

 
今日の愛知県、尾張北部は乾いた北風が吹いています。
天気予報によると岐阜県飛騨地方は雪のご様子です。


今月は11月の上旬、高山市内の散策に家内のご家族と一緒に訪れました。
まだつい最近の出来事ですが、今日の松の木峠はきっと雪。
・・・季節の移り変わりは早いですね。


渓流釣りで通い慣れた飛騨方面も、高山市内を訪れるのは久しぶりです。

市内東側を南北に流れるのは宮川です。

いつもはもっと北の方向、富山県境は宮川下流で竿を出す小生。

初めて宮川で釣りをする以前は、この高山市内の流れのイメージがあり、
あの下流で本当にイワナやニジマスが釣れるのだろうか?
なんて思っていました。

・・・下流に行けば行くほど、川は流れが緩やかになる、の先入観から。

実際のところ高山市内を流れ出た宮川は、
乗鞍岳から流れ出る小八賀・大八賀の流れと合流、
細江以北では小鳥川も合わさり、とても太い流れとなるのですが、
そこから先は山また山の狭い渓谷、幾つものダムも重なり押しの強い流れに。

・・・今年も山の神様の思し召し、オオモノを頂いて。



各家族で昼食を取った後、高山 陣屋前の赤い橋の上、
そこで家内の他ファミリーと合流、皆で晩秋の陣屋を訪れます。


高山市内も久しぶりですが、この陣屋もどうでしょう、20数年ぶり??
前回は薄れいく記憶は雪の中、スキーの後か氷の滝見学の帰り道に。

とても寒くて銀世界の中、若かりし頃の思い出です。

小生の隣は家内だったか?はたまた・・・
いずれ結婚前!もう時効!(笑)。


風情のある和風庭園、紅葉も盛りです。














若いころは上述のような理由もあって、
なかなか陣屋内の展示物に目が行きませんでしたが、
この歳になると心の余裕でしょうか?今回はじっくりと拝見を。


幕府のお代官様がお勤めになる陣屋です。
役場と警察、おまけに裁判所の機能を備えた施設。

この「警察」と「裁判所」の掛け持ちが、
現代を生きる我々にしてみると、何とも恐ろしいですね。

・・・容疑者が正座させられるのこぎり板、
それとお取り調べでは膝上に置かれる錘石が・・・(怖)


陣屋の資料では、このお代官様の着任も大変だったご様子です。

江戸を経って中山道を一路西進、
野麦峠越えではなくナゼか中津川まで大きく南下、
裏木曽街道を北上して加子母、萩原、久々野から高山入り。

・・・参勤交代では無いけれど、大所帯でのご移動であった為??
山深く厳しい自然の飛騨地方、昔の交通の不便さ加減を感じます・・・

高山 陣屋をゆっくりと拝見した後、宮川沿いの古い町並みを訪ねます。

のんびりと晩秋の古い町並み、歩きに歩いて、おみやげ屋さんを覗いて。
最後の締めは、やっぱりこれでしょう!

細いちぢれ麺にあっさり醤油は高山ラーメン!
何杯でもイケそうな味わいでした。


今年もとてもお世話になった岐阜県は飛騨地方。
これからの季節、白く静かな時を迎えます。

また来春まで・・・