2015年9月27日日曜日

今期最終 馬瀬川渓流釣行

ご諸兄各位殿

今夜は中秋の名月。
残念ながらここ尾張北部、今、お月様は雲に見え隠れ。
今朝の行きの釣行でも少し期待していたのですが、全くの曇り空でした。

今年の渓流釣行は今日が最後。
週間天気予報では雨の予報であったり、車の調子が悪かったりで、
ひょっとしたら、先週の小坂川が最終?とも覚悟していましたが、
全てが上首尾に運び、今週も行けることが出来ました。


たまに思うのですが、今年も毎週毎週の渓流行脚、良く行けたモノです。
と言うよりも、これって周囲の理解・状態があっての賜物。
具体的には自分の健康であったり、家族のそれであったり、仕事の状況、
友人、ご近所・・・場合によっては自然環境、社会情勢??

今日の釣行じゃないけれど、いろいろな方面が良い方向に進んでくれて。
いずれ、自分だけでは為し得ない、感謝の中での出来事な気がします。


そんな最終釣行、馬瀬川は名丸のくるみ淵からさかのぼり、清流大橋まで。
その間約1kmチョット?
パンツを湿らせながら渡河・岩渡りを繰り返し良く歩きました。


夏以降、自分的には調子が悪かった今年の馬瀬川。
でも今日は20cm前後のアマゴさんが瀬で落ち込みで良く掛かります。
もちろん、ひときわ大きなこの方も・・・良い引きでした。


今日は、この期に及んで全リリースです。

実は開始早々のくるみ淵上段の瀬で、上流を眺めると何とルアーマンさんが。
その間、約100m。
ありゃ、完全に釣り下って来ています・・・そりゃ無いよ。。。
あちら様もこちらを認識した様子、バツが悪そうに引き返して行かれます。
・・・ルールは守りたいですよね、お互いに。。。



でも、今日の自分、ナゼかあまり腹が立ちませんでした。
それよりも、「先行者の後で、何匹上げられるか?」なんて考えました。

昨年までは、シーズンのど真ん中でもボーズな週末がチラホラ。
でも今年は春の粥川、奥矢作以外は何らかの結果を残しています。
・・・毎週ヤッてりゃ当たり前かも知れませんが、少しは腕を上げたのでしょう。
それが斯様な思考につながる・・・自信ですかね?一丁前に!?


「好きこそ物の上手なれ」なんて諺があります。
そんな心境です・・・50歳のエエ年こいた、おじさんですが。

今年の目標として、仲間内では尺アマゴを釣る!と宣言しましたが。。。
それはまた来年ですね。




その来年、「来年のことを言うと鬼が笑う」、なんて言います。
でも。
半年後、出来ることなら、幸運にも、またこの場所に立てたなら。。。

・・・お月様は何でも知っている。