2015年8月23日日曜日

晩夏の馬瀬川上流釣行

ご諸兄各位殿

8月の下旬。
この時期はアマゴ釣りには厳しい季節です。

雨も少なく酷暑続きで川の水温も上昇。
冷たい水を好むアマゴにとって厳しい時期なのです。
水量が少ない・・・このことも、一層に彼らの警戒心を呼び起こします。

そんな厳しい夏場の対策として、幾ばかりかの冷たい水を求め、
釣行には比較的に標高の高い位置を流れる渓流を今の時期は目指します。

でも、標高数百mの馬瀬川上流は初夏以降、今年は全く冴えません。

・・・でもそれは自分だけなのかも知れません。
幸いにも昨日の土曜日は僅かではありますが数mmの降雨が。
今回は久しぶりに師匠ノンタンさんと馬瀬川上流に行ってきました。


馬瀬川。
特に川上から大原にかけての風景、大好きです。
この辺りは川沿い、それに国道沿いにも人家が無く、全くの無人地帯。
緑深く山に囲まれた谷の合間を清流だけが流れていきます。
自分の持つ「渓流=山奥の川」のイメージにピッタリなのです。

パスカル清見から川沿いに東進、川上トンネルを抜けて旧道に折れます。
この旧道、現在は工事中で途中から通行止め。
その手前に駐車して入川します。

まず、入川口に近い淵で・・・でもやっぱり、かかるのはウグイのみ。。。



その少し下流の橋の下・・・珍客!イワナがかかりました。


ここから暫く川をさかのぼります。
でもかかるのはウグイばかり・・・まま小アマゴも。


師匠もがんばりますが、やっぱりウグイばかり・・・
どうも、今年の不調は自分だけでは無さそうです。。。少し安堵!?

一旦、装備をまとめて旧道を一気に登ります。
車両は通行止めですが、徒歩なら問題なし。
まだ午前中。
標高が高いだけに、山影、木陰は涼しく歩行も苦でも無く・・・爽快です!


河原に降り立ちトロ場を渡河、木陰になった落ち込みで。。。


本日初のそこそこサイズのアマゴ!続けて師匠も!


・・・でもやっぱり、本日と言うよりも、このところ毎回なのですが、
ここで一番良く釣れるのは大ウグイさんでした・・・残念。



<データ>
竿      :シマノ 渓峰本流 8.5m
オモリ     :B1~B2
針      :吉村7.5号
エサ    :ブドウ虫
釣果    :イワナ 1匹 アマゴ 1匹 各20cm  
        小アマゴ少々 大ウグイ 多数
         *全リリース
気温    :20℃~28℃ 
表層水温 :16~18℃
*水温は良いけれど。。。