2024年2月25日日曜日

ああ、不運続き

 

この季節には珍しく、雨の日々が続いています。

郡上漁協から雑魚年券の引き換えクーポン券が届き、
年券獲得と様子見がてらは郡上への小旅へ・・・
と思っていたのですが、この雨空です。

加えて、今一つの理由から、本日の出立は諦めました。


その理由とは・・・

イン・ドア派な我が家内、
彼女のお友達はテレビとタブレットなんです。。。

実は小生、見てしまいました、テレビの断末魔を。

それは先月の土曜日の朝でした。
家内は台所で朝食の準備、小生はその横の居間で箸並べの大役を。

のんびりとした週末の朝は、
何気にテレビのスイッチを入れたところ、
いつも通り「めざましテレビ」はお天気のおねえさんでした。

映ったのはお天気を解説中の彼女なのでしたが、
どうも画面がミョ~な感じで、
徐々に薄暗くなり彼女はフェードアウト?
最後は真っ暗な画面から、可愛らしい声だけが聞こえる始末!

あとはもう、
スイッチを切っても・入れても、何をしても真っ暗闇よ。。。

あれがテレビの、最期なのでした。


でも、このテレビなのですが、
地デジ放送が始まった時に買ったシロモノでして、
そう考えると約20年ですか、結構持った方でしょうかね?

お友達が「逝って」しまって、深く悲しみに暮れる家内。
早速、その翌日の日曜日はご近所の家電屋さんまで、
おニュ~のテレビの買い出しへ・・・

「失われた30年」の元を取るが為でしょか、
我がお給金は据え置きも、それを顧みることも無く、
おニュ~のテレビ様、決して大きくは無くも、もう、高いこと高いこと(涙)。

「それは先月の出来事でしょ?
 なら、今日は郡上小旅に行っても良いのでは?」

斯様なご諸兄のお言葉、その端を折るようで恐縮も、
実はこの木曜日の夜、
家内のもう一人の親友はタブレットが・・・

こちらの最後は充電不具合なのでした。

その日、彼女が充電ケーブルを差し込んでも、いつまでたっても充電率は13%。
・・・この数値がイケませんね、13って。

翌日の金曜夜はそのままケーブルを差したまま、
一晩を過ごしたのですが、
これがどうもイケませんでした、
今朝、電源スイッチを入れてみたところ、
くしくも状況はテレビと同じ、何をしても真っ暗闇よ。。。

再びお友達が「逝って」しまって、今朝から悲しみに暮れる家内。
今のタブレットって、果たして、お幾らくらいなのか?

恐る恐るネットで調べたら、
ああ、こちらも「人のお給金顧みず」なのです。。。

機種選定から設定まで、この手の業務は旦那任せの家内です、
今日は午後からまたまた、一緒に近所の家電屋さんまで。

しかし、ナゼ、家内がほぼ専用で使っている物ばかり??

・・・イヤこりゃ、きっと、
家内の「情念」が強すぎるのでは??

触らぬ神に祟りなし、くわばら、くわばら・・・


<渓流風景は初秋の宮川下流から>