2016年4月1日金曜日

新型「軽」巡洋艦

ご諸兄各位殿


3月の初旬に就航した当方の新型艦「ハスラー号」。
オレンジ色の車体に白いルーフのツートンカラー、もうメチャハデです。

街で行き交う同じ色の同型車、その運転者は決まって若い女の子。
・・・オジさんも仲間に入れてちょーだい!


車体の色こそ違いますが、
丸目2投のヘッドライトとルーフが高く一層にズングリ・ムックリの風貌、
このスっとぼけた雰囲気は先代の「ネイキッド号」から??
いやいや、ご主人=小生譲り。

何せ久々、十数年ぶりのお買い物です。
甘え上手な小生、スポンサーである家内に、
「河原には降りないけれど、山道では4WDは絶対に必要!お願い!」
「日の出前の早朝出立、危ないからフォグランプも付けて~!」
「荷台は濡れものを載せるから、専用カバーを!」
もう言いたい放題・・・

当初は同じスズキの4WD、ジムニーも候補でしたが、家内曰く、
「ドアが2つしかない車は、お買い物に不便だからダメ」の一言でボツ。

あまた夫婦間での駆け引きの末、この車、この仕様に落ち着きました。


・・・旧海軍は軽巡洋艦に水清らかな河川の名前を付け、風雅ですね。
さしずめ「ネイキッド号」は大正年間に就航した長良型。
新型の「ハスラー号」は大戦末期に就航の阿賀野型・・・

・・・いけません、例えが悪い。
戦局の悪化で最新鋭の「阿賀野」は短命でした。
そんなことにならないよう、近所の田県神社でお祓いを受けます。

巫女さんからは、
「ボンネットを開けて、鳥居の前でお待ち下さい。」
と言われたのですが・・・
4つのドアを全部とおまけにハッチバックまで開けて。
それでも神主さんには、ご丁寧に全ての開所をしっかりとお祓い頂けました。
ありがとうございます。




就航から一ヶ月が経過して運転にも慣れてきた今日この頃。
この「慣れ始めた時期」っていうのが、一番危ないのかもしれませんね。

釣行の日は早寝早起き。
時間に余裕を持って、安全運転で今週末も朝靄の渓流に出撃です。