2018年9月1日土曜日

取らぬ狸の皮算用

ご諸兄各位殿


今朝は雨が降っています。

予報ではこの雨、かなり降るとのことでしたが、それ程でも。
その予報に脅されて、本日は出陣見合わせ、としたのですが。

・・・こんなことなら。



でも、雨さえ上がれば午後にでも・・・

しかし、明朝は団地の公園のお掃除当番。
家内からはしっかりと、今宵の車中泊は厳禁のお達しが。

「もし当番をズルしようものなら、ご近所から後ろ指を刺されるのは私よ!」

・・・専業主婦の家内、それはそれで大変な毎日のようです。


今週末の釣行は怪しいですが、次週末は今期最終、高原川を予定です。

・・・おかしな事だらけだった今シーズン。
振り返れば早いもの、漁期も残り僅か一ヶ月。
そして、未だ、小生、「尺モノ」は無し・・・


そんな、こんなで、次週の高原川釣行にはチカラが入ります。


いや、40や50なんて、贅沢は言いません。
ただただ、30を越えたい、あわよくば自己記録の36cm越え・・・
その一心なのです。

何か、秘策を・・・毎度の如く、策士、策に溺れる、悪い癖。


まず、何はともあれ、お魚を掛ける事、これを念頭に。
・・・針に掛からにゃ、釣れません。

定石通り、細糸を使いますか。

高原川での竿は、いつもSG LONGの10m。
そして、糸は0.7号の9mトオシ。
もしくは0.6号の4.5mが天井糸、水中糸は0.3号で4.5m。

・・・いっそ、0.3号で9mトオシとするか?

でも、どれくらいの大きさは、お魚まで耐えられるだろう??
0.3号の9mは???


水中糸だけに的を絞れば、先の長さ4.5mでも尺モノを揚げたことが。

バネの原理と同じく、糸の長さ・延び、それがお魚の衝撃を吸収する、
と仮定して、
糸長さ9mなら、倍の60cmのお魚まで耐えられる??

いや、違うな・・・

お魚は物体、すなわち、3Dは三次元。
お魚の全長、その3乗に衝撃は比例するのでは??



0.3号は4.5mで30cmを釣ったことがあるから、
安全率でこれを限界として、
30×30×30=27,000

0.3号は9mの糸、この倍の衝撃に耐えられる、と仮定して・・・
27,000×2=54,000

そうか!この3乗根か!
してして・・・

38×38×38=54,872 ≓ 54,000


約38cmのヤマメさんまでイケちゃうじゃん!!
・・・う~ん、こりゃ、小生の自己新記録!!

そうと決まれば、仕掛け作り、糸を巻き巻き・・・


愛知県は尾張北部、そのお外は雨が上がってきました。



<渓流写真は昨年のこの時期、根尾川は西谷川にて>