ようやく本日からお盆休みです。
昨日は出勤なのでしたが、
もちろんな事に軽巡ハスラー号には車中泊装備が満載。
業務中もチラリちらり、
ウエザー・ニュースを確認するは、
木曽・安曇野並びに奥飛騨方面なのでしたが、
予想雨量数十mmに雷雨や線状降水帯発生の可能性から、
残念、業務終了直後に家内までメール連絡は、
「夕食は家で食べるね(笑顔マーク)」。
無念、釣行中止の判断なのでした。。。
そんな次の日曜早朝・・・
外に目を向ければ大した雨でも無さそう、
加えてサプライズLINEはバイク乗りの友人から、
フェリーに乗っての北海道ツーリング出発を受け取った日にゃ・・・
まあ人生、こんなものです、ハイ(笑)。
先々週は酷い胃腸炎からの病み上がり、
ここ最近の酷暑で生育の悪い箱庭のアジサイに、
日よけや地面の乾燥防止に遮光シートを張ってみました。
下記の写真から生成AIくんの診断、
それは「強い日差しによる葉焼け」とのこと。
その後は毎日で会社からの帰宅後、
蚊に刺されながらも箱庭に水を散水する夕方なのでした。
しかしながら・・・
病み上がりの体で張ったシートは「むしろ旗」の如く、
とてもとても、日中の日差しを防ぐことが叶わず、
果ては、そよ風で倒れてしまう始末でした。
・・・しかし、ほんと、酷いね。
先週末の平谷 柳川釣行からの帰参は釣り道具のお手入れ、
その後の時間で遮光シートの部材を今少し買い揃えて、
どうにかこうにか、遮光効果が出そうな様式に。
もう少し、あじさいの直上に設置した方がイイのかも。
それでも、生成AIくんのアドバイスは、
全くで光を遮光してしまってはダメとのこと。
頃合いとして元来、あじさいは木陰で華麗に咲く花。
そんなイメージから、暫くはこの状態で様子を見てみます。
季節柄、今の箱庭は夏草が生い茂っています。
唯一の開花は玄関先、今年もハイビスカスが綺麗です。
昨年は犀川ニジマス釣行のタイミングでした、
秋も終わりに差し掛かるとハイビスカスも花や葉も萎れ、
それ以降は伸びた枝を切って透明のビニール袋を被せて越冬です。
・・・若いころは全く無頓着だったのですが、
渓流釣りをしていると、季節の移ろい、これに目が行きますね。
♬小さな釣り具屋さん SW工房 コマーシャル♬