2016年6月29日水曜日

日本手ぬぐい

ご諸兄各位殿


今宵も雨が降っています。
季節は梅雨。
小生、まま思うのですが、雨が降るときにはきちんと降り、
暑い盛りには暑くなり、また、寒い時期には寒くなる。
四季折々、季節の移り変わり。
大切なのは、過ぎたるは及ばざるがごとし、何事もほどほどに・・・



雨が上がると蒸し暑い今日この頃。
小生、職場の工場でいつもポケットに携帯しているのは日本手ぬぐい。
とても重宝しています。


以前は小さ目のハンド・タオルを常用していました。
でもこれ、折りたたむと意外に膨らみ、仕舞うと作業ズボンの後ろがポコン。
結果、お尻を設備・工具に引っかけたりで始末に悪く・・・

とある夏の晩、家内と郡上踊りに出かけ、そこで仕入れた日本手ぬぐい。
折りたたんでもかさばらず、吸水性がとても良く、また乾きも早く。
郡上八幡へ出かけるたびに、一本また一本と増え、今では数本。
最近はこれオンリーです。

釣行の際にも釣りチョッキのポケットに忍ばせたり、釣りベルトに掛けたり・・・
薄くて長い布きれ、汗拭きはもちろんですが、アイデア一つで使い道いろいろ。

昨夏の付知川では虻の大群に遭遇、その折はこれを襟巻きとして難を避け。
炎天下の河原では、麦わら帽子と頭髪の間に挟み、目への汗落ち防止に。

タオル地と違い突起の無い表面、よって、摩擦が少なく、縛る・解くが容易から、
ケガの時での応急用にも・・・
まだ幸い、左様な用途で使ったことは無く。


♫~下駄を鳴らしてヤツが来る、 腰に手ぬぐいぶら下げて・・・

歌の文句じゃないけれど、
今週末も手ぬぐい片手に夏の川、行ってきます!