2016年3月11日金曜日

さよなら ネイキッド

ご諸兄各位殿


これまで長らく釣行のお供をしてくれた当方の旗艦、軽巡「ネイキッド号」。

C・ハーロックの「アルカディア号」ではないですが、
渓流をさかのぼり彷徨い歩いて無事帰還、遠方に駐車してあるコイツを見ると、
ナゼかホッとする心強い相棒でした。
丸目のヘッドライトにズングリ・ムックリのとぼけた風貌。

自宅から郡上の渓流まで約100km、その長距離の移動はもちろん、
急に変わる山のお天気、山の神様がお怒りの時は緊急避難所、
はたまた、疲れたときのお昼寝・くつろぎの場所として大活躍。

一人で勝手気ままな渓流釣り。

その道具自体はさしたる大きさ、重量でもなく、この荷室空間で十分。
燃費の良さとエコロジー、濡れモノ・汚れモノを気兼ねなく詰める感覚。
チョットした田舎道の脇に駐めても、地元の皆様のお邪魔にならないであろう、
控えめなサイズが重宝していました。


元は通勤用に、と購入した軽自動車、3年前からハードな釣行のお供に。
それからグンと距離が伸びました。
就航から既に15年が経過、走行距離も約13万km。


最近はある回転数でエンジンからノッキングが頻発。
無線ドアロックは遙か昔にアウト、車屋さん曰く修理は不可とのこと。
幾多の悪路が祟ったのか、昨秋には左後輪のベアリングを交換。
インパネの右半分も照明が切れ、機械式オドメーターもリセットが無効です。

朝早く日の出前から出立する渓流釣行。

「ははは、とうとう壊れちゃったか・・・」と、深い山中では困りものですが、
まあ、それくらいはご愛敬の範疇。

でも、時間に追われる生活での釣行は、結果、高速道路を長距離走行。
その道中での問題発生は流石に笑っていられません。


これから本格的になる小生の渓流釣り行脚。
残念ながら、諸々の状況・タイミングを鑑み、これをもって退役を決断です。

わがままなご主人への長きにわたるご奉公、ほんとうにご苦労様でした。