2016年9月25日日曜日

郡上吉田川 南飛騨馬瀬川 渓流釣り歩き

ご諸兄各位殿



渓流の畔、少しずつ木立も色づき始める9月下旬。
とうとう今年もシーズン最後の週末がやってきました。

毎度の必殺勤め人、秘技「雲隠れ」が見破られ、金曜日は遅くまで残業。
・・・ムリして土曜日にしなくても、と少し悩んだのですが。

でも最終週。
どうせなら「どっぷり」と浸かりたいです!!
翌月曜日の仕事を考えちゃっての、日曜のケチな早め帰参はご免被りたく、
金曜日の帰宅後は釣行準備で大わらわでした。


おもむろに決めた行き先は吉田川と馬瀬川上流。
思惑としては、一日をフルに使ってせせらぎ街道を「飲み歩き」、
・・・ではなくて、釣り歩き、で、ポイント毎に車移動。


少し遅め、8:00に最初のポイントは吉田川の明宝高橋に到着です。
途中の長良川、吉田川は下流で見て取れたのですが、今日はメチャ増水!
上に登れば多少は水が引くのでは・・・と期待したのですが。


中州の向こうに見れるいつもの淵。
残念ながら今日はアプローチ・ポイントの中州へ渡れそうになく。
やむなく視線を橋の上流に続く、勢いのある瀬に移します。


沈み岩の前後。
本筋脇に形成される流れの弛み。
ひとつひとつを丹念に探り。

釣れるお魚は小アマゴさん。

結構早い流速域からも・・・
よくもまあ、流されずに・・・






いつもは瀬の上流にある淵。
今日ばかりは落ち込みとの高低差はなく、水面がうねった深めの緩流帯。
本流竿を巧みに操り、競り出た樹木下に振り込みますが・・・残念。



ひとしきり釣り歩いたところで休憩。
ポカリを一口、タバコへ火を付け・・・
お空は曇っていますが風は涼しく、緑の木々の間に暖色が混じり。
本当に秋ですね。


渓流釣りのイロハを教わった吉田川。
この高橋近辺には年に数回は訪れるのですが、今年は良い思い出がなく。

・・・きっと小生の「浮気性」が祟ったのでしょうね。
釣果が期待できる良い時期を他の川で過ごし・・・

それに今年は毎月のように4回もの一泊釣行を。
高原川、姫川、秋神川へ・・・そんなシーズンは今年が初めてでした。

・・・今日はその手痛い「しっぺ返し」を、勢いのある怒り気味の早い流れ、
吉田川さんから頂いています。


久しぶりに高橋から伸びる旧道はその奥へ。
道路の崩落カ所から河原まで、慎重に数mほど降下して・・・


河原にはご同輩の痕跡は皆無。
竿を小継ぎに持ち替えて、樹木下の淵でチョウチン戦。


お!久々!
良い引き具合・・・
でも、揚がってくるのは。


まあ、そうも怒らんといて(名古屋弁)・・・また来年もやって来るから。



吉田川にご挨拶の後は馬瀬川上流へ向かいます。
まず最初は先月の「桃源郷」、楢谷の手前は深い渓谷へ。
ここ馬瀬川の最上流部も今日は激流。
橋の上から望む「桃源郷」、今日は流石に「地獄の釜茹」状態。。。

新規の降り口を開拓したく、それらしい細道から熊笹を分け入り、
土斜面をゆるりゆるりと降りていきます・・・滑りやすく足の掛場のない斜面。
木々に覆われた河原に降りてみると・・・良い感じの急流が。


竿を出して始めよう、と思った矢先に雨が。
天気予報は「曇」でしたが、お空の様子は斑の雲が山向こうより流れてきます。
しばし、木陰で待機。
すると、ますます本降りに。

雨自体は雨具で凌げるのですが、頭をよぎったのは急な土斜面。
雨水が流れ始めたら蟻地獄・・・這い上がることの危険・困難が予想されます。
やむを得ず出した竿を仕舞い込み退渓です。。。

・・・でもこれ、正解でした。
その後は雨脚が激しくなり車中待機、ここで昼食とします。
食後も雨は降り続き、黒い雲が南からどんどんと流れてきます。
あの時、退渓していなかったら・・・谷底で夕方まで足止めでした。


この馬瀬川上流は吉田川ほどでは無いにしろ、気心が知れています。
楢谷で降っていても、大原、老谷、川上の川下では降っていない・・・
トンネルを潜ると、山を越えると、天気が違うことは何度も経験。

行き慣れた老谷に軽巡ハスラー号の舵を取ります。
大原では楢谷同様のドシャ降り。

・・・でもトンネルを過ぎたら・・・



ここ数時間は雨が降って
いないような様子の老谷近辺。

営林署の赤い吊り橋がお出迎え。








ここも水が多くていつもとは違う渓相・・・トロ場のポイントが大淵に。


暫くすると対岸にルアーさんが。
沢の流れ込み、流木脇、落ち込み脇など、ポイントを抑えた正確なキャスティング。
なかなかの腕前とお見受けしました。


熟練者のルアー釣りは「手返し」が早く、あれよあれよと吊り橋を渡りこちら側へ。

ルアーさん 「こんにちは。下に入っても良いですか?」
小生    「ええ、どうぞ。」
まだお若い感じ、礼儀正しいルアーさんです。


トロ対岸樹木下までルアーを打ち込み、シャクりながらで止め・回し、止め・回し。

小生    「どうです?今日は釣れましたか?」

ルアーさん、お指を4本立ててニンまり・・・
う~ん、ヤレる方はヤレるんですね~。
オレッちも負けてられないです!


トロの下流に場を移し、ミミズを餌に本流竿を振り回します。
目印がゆっくりと急流をかき分け水平移動・・・
と、変化が!
すわ、アワセます・・・
う~ん、この引き加減、本流竿がしなります・・・お相手はずっしり型??

揚がってきた立派な銀影、そのお魚は・・・


き、君か!?またしても!!


・・・野球選手、サッカー選手でも一流の方は何がしかの「才覚」を持ってます。
9回裏2アウト、逆転満塁弾・・・
ロスタイムでの決勝ゴール・・・

その対局の存在として、ウダウダで物事が最後まで進んでしまい、
結果、開けてみたら何のことは無い平凡な結末に終わる・・・

小生の人生、すべからくして後者の側のような・・・良い悪いは別として。
でも、良いんです、そんな生き方で。

だって、次に繋がるでしょう・・・また来年に!



<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫 
釣果    :吉田川~小アマゴ  数匹 ウグイ1匹
        馬瀬川~立派な大ウグイ1匹 中ウグイ1匹
気温    :18~23℃
天候    :曇のち雨
表層水温 :吉田川 14℃  馬瀬川 12℃ 


馬瀬川ではこのエサ師さんともお話しが・・・今年の馬瀬川はグ~でした。