2017年7月22日土曜日

夏の準備~日除けのタープ張り

ご諸兄各位殿


暑い日が続きます。
お体、ご自愛下さい。


しがらみの日々。
昨夜金曜日は帰りが遅くなり、残念ながら本日の釣行は諦めです。

蒸して寝苦しい早朝、早々と目が覚めてしまい。
さて、今日は如何様に過ごそうか・・・

「暑くなってきたから、今年もスダレを軒先に吊してよ。」と家内。


これまで、梅雨が明けて暑さが本番を迎えるこの季節、
縁側の軒下にヨシズで出来たスダレを垂らし、
写真のような日除け&喫煙所を箱庭に。

渓流釣りで鍛え培った体幹の良さ?を活かして、
脚立に載って二階のベランダから吊すのですが、このスダレが結構な重量。
炎天下では過酷な作業でした。

そのスダレも数年ほど使用して、色あせて一部がボロボロに。
・・・よく使いました、そろそろお役御免の時期。


そこで作業性、見た目の良さを考えて、今年はタープを張ることにしました。

渓流では全く蚊に食われないのですが、箱庭はそうも行かず。
外側並びに中心から、Wで火を付けて2個、蚊取り線香を「お炊きあげ」。


近所のホーム・センターで仕入れたタープはベージュ色。
広げて、骨組みを通して・・・二階のベランダから吊り下げます。


「柱にUVバンドでフックを付けて、下からもヒモで引っ張ろうか?」
「いやいや、テンションを張り過ぎると破れるのでは?」
「それに粗忽者はヒモで足を引っ掛けて・・・」

・・・DIYをしていると、アイデア、考えが尽きませんね。

まずはタープの底辺は未固定で様子見です。


ジャングルのように生い茂った箱庭の雑草たち。
鮮やかだったアジサイも、夏本番にお疲れ色。


こっちのお手入れは涼しくなってから・・・


さあ、明朝は朝一番の午前中のみ出陣です!

天候の推移、夕立の有無、累積降水量、ご諸兄のブログ・・・
諸データを正確に分析して行き先、戦略を決断です!


・・・その割には、
釣果に繋がっていないこと、何とも小生らしく。