2020年11月8日日曜日

朝の散歩道で

 


渓流釣りがシーズンOFFの晩秋から春にかけて、
お天気の良い週末は時間の許す限り、緑豊かなご近所を歩きます。


山の中は足場の悪い河原を徘徊する渓流釣り。
普段からの足腰の「鍛錬」は欠かせません。

・・・なんて、そんなカッコ良いものではなく、
年相応は「体力つくり」より「体力維持」が相応しい、
ぶらぶらと歩く、カメラ片手のお散歩です・・・


雨上がりの本日、朝からの晴天。
風が出るのかな?と思っていましたが、意外にも無風で暖かい朝です。

自宅のある丘を下って直ぐ、尾張広域緑道を横切って。


この緑道の地下には木曽川から取水した、名古屋市の上水道が走っています。
朝晩が冷え込んできた晩秋の11月、ここら辺りもちらほらと紅葉が。


25年前に名古屋から尾張北部へ引っ越してきた小生。
そのころは、ぽつりぽつりと田畑の残る、のどかな都市近郊の風景でした。

今でもそんな田畑の脇には、季節を感じさせる草花が。
背景には真新しいアパートが伺えます。

小牧市の中心部は名鉄の小牧駅。
そこから桃花台に向け「新交通システム」なるものが走っていましたが・・・


兵(つわもの)どもが夢の後・・・
自家用車の普及で何年も前に路線廃止に。
今でもその高架路線は残っています。

・・・いっそ、自転車専用道路にでもしちゃえば。
でも、あの高さまで自転車を上げる事って大変だろうな。
それに、世の中は「超」が付く高齢化社会にまっしぐらだし。
そのうちに、また「新交通システム」も復活するのかな・・・

狭い路地に入り込むと、町育ちの小生、懐かしさを覚えます。



昨日の雨、薬師川も水かさが多く。


名神高速道路の高架を潜って。


ひたすら、ひたすら南に向かって歩き続けます。

・・・もう晩秋は11月ですよ。
早く刈り取らないと、折角のお米がスズメのエサに。


まあしかし、越冬するスズメも生き延びる事、大変と聞き及びます。
少しくらいは、残しておいても良いのかも・・・

その横では宅地に向けて地鎮祭のご様子。


昨年までは、ここも田んぼでした。

先ほどの、刈り取られないお米、耕作放棄でしょうか?
・・・何となくですが、世の中の移り変わりが感じられます。


さあ、中間は折り返し地点、カインズHCが見えてきました。


・・・正直なところ、
DIY系の材料や道具はここじゃなく、岩崎のバローHCに行ってしまいます。
だってここ、いつも激コミ、加えて「地元ファン」なンです、はい・・・

その近所のコンビニで小休憩。


コーヒー好きなンですが、残念、一日一杯が限度の小生。
お尻の強度が低くって、無茶をすると「河口堰」が決壊しちゃうんです!

・・・でも、ここらで一回くらい、開けちゃっても良いンじゃ、どこかの河口堰?

コーヒーでゆるりと一服を所望した後、大山川に向けお散歩を続けます。


・・・水神さまへ、釣り師はそっと、手を合わせ。


大山川も晩秋ですが今日ばかりは水量が多めです。



・・・昔懐かしい、金八先生に出てきそうな河原の小道。


この辺りの大山川は工場地帯を流れます。


北に向け、自宅に向けて、大山川をさかのぼり・・・


工場・倉庫の屋根の上、遠くに山が見えてきました。
でも尾張北部は丘陵地帯、山と言っても標高は300m程度です。

朝の散歩道、のどかな風景が続きます。


・・・そこに突然、とても大きな吠え声が!

これこれ、民主でも共和でも、どちゃでもエエんで。
喧嘩はやめて、そこは仲良よう、やって下されや・・・