2015年12月31日木曜日

郡上漁協 H28雑釣年間遊漁承認証

ご諸兄各位殿

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい冬が続きます。

昨日は中学校の旧友と毎年恒例の忘年会で故郷の名古屋へ。
みんなで囲む中華料理の円卓、久しぶりの宴、楽しいひと時。

K君は家族同伴で参加、新潟からのスキー帰りとのこと。
数年前の忘年会では彼の上の娘さんもまだ幼く、飲み屋にあった砂時計に興味津々。
何度も何度も、飽きもせずに砂時計をひっくり返していました。
あれから数年・・・
すっかり大きくなって、今はテレビの歌番組、最近の歌謡曲に夢中。
時の流れを感じます。

A君、彼はいつも話題の中心、薄くなった頭のケアにご執心。
まあ、年相応なんだから気にしなさんな・・・オレっちも一緒だて。
そのゲコでどケチな小生、割り勘負けはしないよう、円卓から豚骨ラーメン、
それを引きずり降ろして囲い込み。
横でA君もチャーハンを囲い込み・・・似たもの同士です。。。


そんな楽しくも少々食べ過ぎた昨夜。
今日も日和が良いので、溜まったエネルギーを消費するため、サイクリングへ。
渓流釣りは体力勝負!オフも鍛錬!
来年の郡上漁協雑魚の年券を買いに、はるばる隣県は各務ヶ原市の鵜沼まで。


緑道のサイクリング・コースを延々と北上します。
少し風がありますが、雲はまばら、良い天気で爽快!うっすらと汗をかきます。
五条川を渡り、R41をくぐり抜け、名鉄犬山線を越えて・・・


ライン大橋から犬山城を望み、木曽川を渡ればそこはもう岐阜県。
ここまで来ればR22沿い鵜沼の釣具屋さんまでは指呼の間です。

鵜沼の釣具屋さんで年券を買い・・・
今年の年券は緑色、アマゴ・ステッカーもしっかりとゲッチュ!

その後は中山道 鵜沼宿まで足を延ばし。


帰路は犬山の市街へ向かいます。
遠くにまた犬山城、木曽川に先ほど渡ったライン大橋、奥に伊木山。
年が明けた明日から、成田山に近いこの辺りは混雑することでしょう。


冬の夕暮れはつるべ落とし、尾張平野に今年最後の陽が沈んでいきます。


さあ、今年もホントにこれでおしまい!
家内は「紅白」、小生は「ガキつか」・・・テレビでも見て、のんびりしますか。

いい年をお迎えください。