2018年12月9日日曜日

伊吹おろし

ご諸兄各位殿


暖かかった今年の12月ですが、今週末は冷え込みました。
日中も気温が上がらず、晴れたり曇ったり、北風がぴゅ~ぴゅ~。

そんな日曜日、家内は三姉妹と昼間の忘年会で名古屋へ。


ゲコな亭主はイケるクチの家内が羨ましく。
でも、上には上が居るもので・・・家内の姉さんと妹さんです。

どうでしょう、例えるなら・・・
小生は軽巡「長良」、そして家内は重巡「高雄」。
これでも火力が数倍ほど違います。

そして家内の妹さんと姉さんは、
さしずめ姉妹艦は空母「翔鶴」と「瑞鶴」。
火力といい排水量といい、もう、桁が違うンです、ほんと。

いつぞやは家に遊びに来てくれて、ほんの少しだけ、
酌のお供をしたのですが・・・
とても太刀打ち出来ませんでした。


主婦が元気で留守が良い・・・

亭主はひとり、のんびり、そんな日曜の午後、
北風は伊吹おろしの中、買い物ついでに散歩&撮影です。

・・・目指すは自宅から4km、イオン小牧店まで。


尾張北部の丘陵地帯はこの近辺、果物の栽培が盛んです。
夏は桃に梨に葡萄と秋は柿。
道すがら、この時期でも色鮮やで美味しそうな成り物が。


丘を降りると田畑が広がり、今の季節は寂しい限りです。




川の流れは緩やかで、時折、北風に煽られ揺れる川面。
冬の冷たい碧が、とてもきれいです。


歩いて、撮って・・・気ままな散歩道、小一時間でイオンに。


さあ、お買い物は・・・
早いものです、今年もあと僅か。
来年は幾つ、ここに良いことが記せるか。


それから・・・
スガキヤはゲコな小生のお楽しみです。
まだ帰路も歩きです、加算と消費、カロリーは±0!


そして、極めつけは、バラで・・・


いえ、丘の下のお寺には、ありがたいお言葉が掲示してありまして。


「近くても 行かねば 至らず。 小さくても 行わざれば 成らず」

御仏の教えは深く心に響きます・・・
さしずめ「望みは薄くも 買わねば 当たらず」でしょうか?

そして、もし、当たっても、
「家内には 秘して 漏らさず」ですかね?
南無阿弥陀仏・・・